--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-18(Sun)

こんぶくろ池

今日は、とてもよいお天気でした。皆さんはどこかへ出かけましたか?
私は、近所のこんぶくろ池で行われた森のコンサートに行ってきました。yui 005
手ぶらで出かけたのがとても残念。写真が1枚もありません。
こんぶくろ池を考える会が主催する 森のコンサートは毎年この時期に開催され、今年で8回目ということでした。わたしは、初めて参加でしたが、皆さんはリピーターで準備も万全。驚くほどたくさんの年配の方々がレジャーシートやおにぎり持参でコンサートを楽しんでおられました。
世界チャンピオンのハーモニカ奏者 藪谷幸雄さんのハーモニカやシングソングライターの都丸悠さんなど多彩な出演者がボランティアでこんぶくろ池の自然を守る運動を盛り上げてくださいました。

藪谷さんのハーモニカの音色も都丸悠さんの詩も、団塊以上の世代の胸をキューンと捕らえるものでした。

こんぶくろ池は、柏の十余二にあり、手賀沼の源流で、自然が昔のままに残っているところです。
でも、柏の葉キャンパス駅ができて周辺の開発の煽りを受け、こんぶくろの森の木が次々に枯れ始めているのを目の当たりにしています。 一つの森を守るには、森の植物・動物の生活権を守るに必要な大きさが必要と聞いたことがあります。人間が都合よく考えて、環境にも配慮しました?的なポーズで、森を囲い込み、森を守ったつもりになってもそうはいかないよ! ということでしょうか。

 若い人にも、興味を持って参加してほもらいたいですね。
考える会の方々、ごくろうさまでした。来年も楽しみにしています。


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず

Author:NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず
千葉県柏市松葉町2-12-3
TEL04-7134-7201
with-happy@jcom.home.ne.jp

年間予定
1月 初釜
2月 着物市
4月 つむぐ春
6月 交流会
8月 雅楽多市 
10月 つむぐ秋
12月 Winter sale

お教室&サロン
・ホメオストレッチ
・脳いきいきアート
・アロマハンドマッサージ
・健康麻雀教室 
・お習字    
・句会「結」
・一緒に歌いましょう
・ビーズ教室  
・さき織り教室 
・茶会 結 
・手習い  
・太極拳  
・落語・笑いヨガ  
・デジカメ教室
・かぶらの会     

リンク
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

