--------(--)


2011-02-01(Tue)

草木染め体験会

今日は、つむぐ秋でお馴染の斎藤先生を招いて草木染めの体験会をしました。
斎藤先生の草木染めスカーフは人気でよくお問い合わせをいただきます。そこで、スタッフの私たちも草木染めについて深く知っておきたいということから今回の企画にないりました。

まずは、出来上がり作品からごらんください。
布は、地模様のある絹です。写真では分かりにくいかもしれませんがおなじ液を使ったのに、布それぞれの質感や地模様の入り具合で風合いが異なって面白いものに仕上がりました。

 DSCN2052.jpg

今回は手に入りやすい(処理のしやすい)ビワの葉を煮出した液を使用しました。ビワの葉を煮出す等、下準備はすべて先生がしてくださっていましたので、本当に染めるだけの体験で、所要時間はなんだかんだで2時間。

DSCN2054.jpg  DSCN2056.jpg
触染は、アルミ(焼ミョウバン)を使用しました。焼ミョウバンなので口に入っても安心ということで、台所で製作しました。 

楽しい楽しい・・・。今回はビワの葉でしたが、季節の植物なんでも応用してできます。それぞれに趣を楽しめると思います。たとえば、桜の花・枝・落葉でそれぞれに色が変わってきます。よく知られている植物以外でもセイタカアワダチソウやハルジオンでもきれいな黄色になります。ブドウの皮やいちごのヘタ。アボガドの皮。栗のイガでも色が出ます。触媒を何にするか・・・鉄・アルミでもちがいます。布が木綿やレーヨンにするかでも違いってきます。
植物を採取するところから関われば、もっともっと面白くなってきそうですよ!!


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず

Author:NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず
千葉県柏市松葉町2-12-3
TEL04-7134-7201
with-happy@jcom.home.ne.jp

年間予定
1月 初釜
2月 着物市
4月 つむぐ春
6月 交流会
8月 雅楽多市 
10月 つむぐ秋
12月 Winter sale

お教室&サロン
・ホメオストレッチ
・脳いきいきアート
・アロマハンドマッサージ
・健康麻雀教室 
・お習字    
・句会「結」
・一緒に歌いましょう
・ビーズ教室  
・さき織り教室 
・茶会 結 
・手習い  
・太極拳  
・落語・笑いヨガ  
・デジカメ教室
・かぶらの会     

リンク
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

