--------(--)

スポンサーサイト

2011-01-11(Tue)

初釜

本日、茶会結の初釜を開きました。
毎月第2火曜日に開いている茶会は「お茶に親しみ、楽しむ」ことを目的に皆さんで交わりお手前を確認しながら思い出しながら、初心者も気楽に参加できる会を心がけてきました。

今日は、そのお茶会の初釜ということで、気張らずに・・・というものの皆さんお着物でそれなりに正式な茶会の雰囲気を味わいました。 

DSCN1997.jpg
お正月飾りのお棚

DSCN1986.jpg
まずは、席入り ご挨拶のあとは別室にて茶会席をいただきました。
いつもの「惣菜あい」さんのお弁当ですが、美味しかったです。


お濃茶は高橋先生のお手前。 
お茶は京都一保堂 明昔(さやかの昔) 主菓子は金沢の銘菓森八の千歳
DSCN1991.jpg


お薄は、京都一保堂幾昔(いくよの昔) 干菓子 両口家のはつ春
中島先生に続いて、心得のある生徒さんが順々に点てました。
DSCN1998.jpg

皆さん、緊張して本気です。でも、所作もきれいに決まりました。やっぱり、継続は力、皆さんの精進が実っています。
DSCN2002.jpg DSCN2008.jpg DSCN1993.jpg

初釜を終えて、ホッとしました。
始終笑いのこぼれる和やかな会でした。

正月気分も今日で終わりです。
今年も頑張ります。
みなさんよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず

Author:NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず
千葉県柏市松葉町2-12-3
TEL04-7134-7201
with-happy@jcom.home.ne.jp

年間予定
1月 初釜
2月 着物市
4月 つむぐ春
6月 交流会
8月 雅楽多市 
10月 つむぐ秋
12月 Winter sale

お教室&サロン
・ホメオストレッチ
・脳いきいきアート
・アロマハンドマッサージ
・健康麻雀教室 
・お習字    
・句会「結」
・一緒に歌いましょう
・ビーズ教室  
・さき織り教室 
・茶会 結 
・手習い  
・太極拳  
・落語・笑いヨガ  
・デジカメ教室
・かぶらの会     

リンク
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

