--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-22(Fri)

神楽

21日(木) 和力による神楽の公演がありました。
結にとっては、杮落としの08年公演に続いての2度目の公演となります。


まずは、加藤木朗さんの口上と独楽回しの芸から始まりました。
見事な芸と軽快なおしゃべりで、あっという間にお客様の心を掴む・・・プロです。
DSCN0778.jpg
続いて、和太鼓 結のお座敷での生ライブ 
和太鼓の力強い響きは、魂を心底から揺り動かし奮い立たたせてくれます。感動します。この感動は、言葉で表現しがたいもので 体感しなければ わかってもらえない ズンズンと来るんです。 

下の写真は、津軽三味線を弾く木村俊介さんと小野越郎さん
津軽三味線は、バチさばきも力強くリズミカルなのに、寂寥感があります。泣いているようです。それも偲び泣くのでなく森進一が泣いて歌っているように 訴えて叫んで泣いているようです。・・・と、私は感じました。
DSCN0786.jpg DSCN0788.jpg
珍しい鶏舞。 パーフォーマンスに溢れた動きの激しい縁起の良い踊りです。
DSCN0789.jpg

そして、最後は獅子舞。
前半は、芸細かく観察するどく、猫のような仕草の可愛い愛らしい獅子。
後半は、若い雄の獅子。雄雄しい獅子の舞でした。
DSCN0791.jpg DSCN0792.jpg

お客様を交えての記念撮影。
正月の演目ということも会って、華やかな縁起の良い出し物となりました。
お客様も常連さんが多いこともあり、和やかで和気藹々 客席と一体感のあるライブでした。
和力の皆さんは、来月には3週間 国際交流基金の招きで ラトビア?ルーマニア?周辺を演奏旅行に回るそうです。
日本の伝統芸能。何処に出しても恥ずかしくないです。是非、国際貢献に力を注いでいただけるようお願いしたいです。頑張ってください。
DSCN0797.jpg
終わってみて、改めてよかったな~と思いました。
皆様のおかげさまです。
来年もまた、というわけには行きませんが、いつか和力の興行が打てるように目標を定めて頑張りたいと思います。
これからも、結をよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず

Author:NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず
千葉県柏市松葉町2-12-3
TEL04-7134-7201
with-happy@jcom.home.ne.jp

年間予定
1月 初釜
2月 着物市
4月 つむぐ春
6月 交流会
8月 雅楽多市 
10月 つむぐ秋
12月 Winter sale

お教室&サロン
・ホメオストレッチ
・脳いきいきアート
・アロマハンドマッサージ
・健康麻雀教室 
・お習字    
・句会「結」
・一緒に歌いましょう
・ビーズ教室  
・さき織り教室 
・茶会 結 
・手習い  
・太極拳  
・落語・笑いヨガ  
・デジカメ教室
・かぶらの会     

リンク
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。