--------(--)


2009-02-03(Tue)

製図が書けたら7割完成

本日、良子先生の刺し子教室でした。
良子先生はいつものようにお着物で小粋にご登場!

DSCN0985.jpg DSCN0984.jpg
只今、Eさん製作中の作品は、風呂敷。

全体像は、まだ不明。
四隅の角に菊模様を刺し、糸を三つ編みにして房をつけ
中央には、花びら型の模様・・・名前不詳・・・もちろん円の内側にも模様が入りそう。
その周りを四つの異なった模様で埋めていくのかな?
その内の一つが、分銅模様。・・・縦横同寸の方眼を書き、丸く切った厚紙を使い4分の1円周をつなげて分銅模様を書き入れます。これが、見ているだけで肩が懲りそうな作業です。几帳面で根気がよくないと務まりそうにありません。でも、この作業が作品をきれいに仕上げるためには一番大事なのだそうな。製図が書けたら、作品の7割がた出来上がったも同然なのだそうです。
出来上がりを頭に描きながら丁寧に鉛筆で直接下書きします。

こちらは、大胆不敵にも 縦240cm横140cmの大作 「結の暖簾」に向けての・・・運針演習
DSCN0986.jpg
前回は七宝つなぎ模様の花布きん。そして、本日は、青海波模様の布きんです。
手がのろくて、時間内で2段目までしかできませんでした。汗;
曲線は難しい。良子先生に「慣れよ」と励まされましたが、糸を針に通すのも一苦労なのに・・・・さてさて「暖簾」の完成までにこぎつけますことやら・・・。随時、途中経過をブログにてご報告いたします。次回のアップをお楽しみに!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

名前不詳の図柄は

雪輪文と言います(雪の結晶にみられる美しい六角形の輪郭を
円形に描いた線模様)です、よく着物の柄にみられますね。
全体の模様が出来上がってくると、すばらしいと思います。
プロフィール

NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず

Author:NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず
千葉県柏市松葉町2-12-3
TEL04-7134-7201
with-happy@jcom.home.ne.jp

年間予定
1月 初釜
2月 着物市
4月 つむぐ春
6月 交流会
8月 雅楽多市 
10月 つむぐ秋
12月 Winter sale

お教室&サロン
・ホメオストレッチ
・脳いきいきアート
・アロマハンドマッサージ
・健康麻雀教室 
・お習字    
・句会「結」
・一緒に歌いましょう
・ビーズ教室  
・さき織り教室 
・茶会 結 
・手習い  
・太極拳  
・落語・笑いヨガ  
・デジカメ教室
・かぶらの会     

リンク
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

