--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-06-30(Wed)

デイゴの花

デイゴの花とグラジオラス 
DSCN1327.jpg
太極拳参加の村井さんがお庭で咲いた花をお持込くださいました。

デイゴを見たのははじめてです。
DSCN1325.jpg


太極拳 
今日は参加者も多く賑やかにです。手と足の運びがなかなか覚えきれず、進んでは戻り進んでは戻り、それでも99分の55までやっとこ進みました。体も随分柔らかくなって心なしか締まったようにも・・・継続は力です。
DSCN1319.jpg   DSCN1318.jpg   DSCN1316.jpg
スポンサーサイト
2010-06-27(Sun)

雅楽多市

26日(土)梅雨の晴れ間? 雅楽多市が開催されました。

 お客様は少なかったのですが、お馴染みの皆さんと和やかに楽しい1日を過ごすことができました。

626-7.jpg   626-8.jpg

年代物の骨董 雅楽多市にピッタリ

626-5.jpg
町内からの初参加  紙で作った額縁  小さなギャラリーコーナーになりました。

626-4.jpg
外でも 古布やブランドのコートやら ビーズストラップやらやら ごちゃごちゃと・・・

626-3.jpg
野菜も登場・・・実は、増尾の小川さんの農園から「小川さんのトマト」と聞いてピンときた方もいらしゃるかも・・・小川さんのトマトは「ケイホク」で売られています。この日は、トマト以外にもいろいろな野菜7種類と ブルーベリーが並びました。

626-2.jpg
せっけんの街から せっけんのアピールで初参加。
「せっけんの街」ご存知ですか? 日本一汚い湖といわれた手賀沼の浄化運動から起こった「せっけん」です。家庭で出た廃油を回収し「せっけん」を作って、環境を守ろうと呼びかけてた市民運動の走入です。30年前のことでした。今は、一般メイカーからも環境や健康(アトピー)に配慮されたせっけんや合成洗剤が発売されるようになり、また手賀沼もメダカが住めるぐらい綺麗になりました。それでというわけでもないのでしょうが、「せっけんの街」のせっけんは売れなくなりました。このままだと工場も閉鎖せざるを得ないところまで来ているそうです。
なんとかならないのでしょうかね?!?!

626-1.jpg
こちらは晴美園さん。 庭先を華やかに和やかに飾ってくれますので助かります。

626-6.jpg
常連、茶の子さんからは、天然酵母パン。


結2Fでは、ホメオさんの体験コーナーと針エステの体験がありました
626-9.jpg    626--11.jpg

手創り品の展示会が定着していたので、来たお客様も 手創り品は?と 勝手が違っておいででした。

雅楽多市、 皆さんから声があがったら 次回を検討したいと思います。


2010-06-07(Mon)

交流会ー2

交流会には手創り作家さんやお教室関係者がたくさん参加して下しました。
そこで、ひと言づつ ご自身の作品のことやお教室案内など自己紹介形式でお話をお願いしました。
順番は、くじで決めました。リレートークのはじまりです。


トップは 健康体操の運藤千春先生。 黒田節の衣装のままで ひと言ご挨拶。
DSCN1211.jpg


刺し子作家の粟田良子先生。
刺し子・藍染への思いと作品への取り組み方 熱く語っていただきました。
DSCN1216.jpg


そして、編み物カフェから1番弟子の岡野淳子さん。
いつも陽気で元気な岡野さん。いつも輪の中心に岡野さんがいます。
DSCN1219.jpg


帽子作家の比嘉和子さん。この日も新作のお帽子でご挨拶。
今回の親睦会 発案者のお一人でもあります。今後ともよろしくお願いします。

DSCN1221.jpg

麻雀教室から梅崎さん。ほのぼのとご苦労様です。
DSCN1223-1.jpg

ホメオストレッチからは林田さん。いつでも真っ直ぐで一生懸命。
結の平均年齢をひとりで下げてくれています。
DSCN1225-1.jpg

新しくはじまりました。織りビーズ教室から渡辺さん。
太極拳の生徒さんでもありました。ひょんなことから織りビーズの講師先生になってしまいました。
DSCN1226-1.jpg

茶会「結」を代表して高橋先生です。結最高年齢の89歳。みんなの目標で憧れです。
DSCN1241.jpg


さき織教室から小泉伸子先生。 織り器と作品も一緒に・・・。

DSCN1243.jpg

七宝・彫金の遠藤先生。胸元に作品が・・・。
遠藤先生は、一緒に歌いましょうにもご夫婦でご参加いただいております。
DSCN1245.jpg

お茶手習いから 小林先生。
お茶と真正面で向き合う。小林先生のご挨拶を通じて礼を尽くして人と真正面で向き合う大切さを改めて気付かされました。
DSCN1246.jpg


皮工芸作家の福井先生。4月の「つむぐ春」からのお付き合い。上品で優しい語り口は人を惹き付けます。見習わなければ???  先生、「つむぐ秋」にもお願いしますね!
DSCN1249-1.jpg

しんがりは着物リメイク作家の道広笑子さん。
リメイク作品へのスタンス・ポリシーを語られました。
DSCN1252-1.jpg

皆さんには、持ち時間3分以内で作品やお教室案内をお願いしていました。
それぞれに「熱い思い」が溢れ、またお人柄を表し、生き様が伝わる時間となりました。


皆さんと この時間・この空気を共有できたことは至福の極みです。

是非、恒例行事に育てていきたいと思います。

つづく



2010-06-06(Sun)

結 交流会

DSCN1242.jpg

結がスタートして、3年目になります。

順々にお教室や講座が増え、だいぶ出入りの多い賑やかな場所になってきました。
なかにはいくつものお教室を掛け持ちして1週間に何度も通っていただけるごひいき様もいらしゃいます。
そうしたなかから、結で親睦会を・・・という声が上がり後押しされて企画されたのが「親睦交流会 シンフォニー結」です。

「交流会」を決めた時から、すぐに頭に浮かんだ何人かに 会を盛り上げていただけかどうか打診をしました。

そこで実現したのが、今回の豪華なキャスチングによる すばらしい舞台です。

まず、1番手に登場していただいたのが、健康体操教室の講師 運藤千春先生による 黒田武士。

DSCN1209.jpg DSCN1210.jpg
凛々しくて言葉を飲み込み、背筋をぴんと立ててしまうほど神々しい舞姿でした。

2番手は、麻雀教室やヨーガ教室等に参加の鈴木さん。
~梅は咲いたか 櫻まだかいな~ 三味の音色に合わせて 歌うのは難しい???
DSCN1212.jpg

3番手に登場は、ビーズ教室の講師 宇田川真弓先生。アロハ姿も美しく 華やかに優しく 会場は一気に常夏にいざなわれました。宇田川先生 いい雰囲気出してました。
DSCN1227.jpg DSCN1232-1.jpg 

休憩を挟んで後半のトップバッターは、茶会「結」の中島節子先生。ご自慢の喉で 民謡「花笠音頭」をご披露くださいました。
中島先生は、なんにでも好奇心旺盛チャレンジ精神は溢れるばかりなお茶目で可愛い方です。
元気でエネルギッシュな生き方には、私、ひそかに敬服いたしております。
DSCN1239.jpg



会場が静寂に包まれ息を呑んだのが 岡部先生の太極拳。
実は生徒である私達も先生の九十九式太極拳を最初から最後まで拝見するのは初めてでした。

DSCN1257.jpg DSCN1256.jpg
先生いつもとは眼光が違っていました。近くで見ていた私は、気迫に圧倒されてのけぞりました。会場の中には、氣を感じてオレンジ色の気を見た方もいらしたようです・・・。

最後は、一緒に歌いましょうのお教室から 吉澤先生とお教室の皆さん。
DSCN1263.jpg DSCN1262.jpg
学生時代を会場の皆さんと一緒に歌いました。
そして、先生の語り。これもいつもの吉澤さんでないみたいに迫力で魂を搾り出して歌い上げました。
DSCN1266-1.jpg

さらに交流会報告=2 明日に続きます

DSCN1268.jpg DSCN1269.jpg

2010-06-04(Fri)

編みものカフェ

毎月 第1・3水曜日の午後。編み物カフェを開催しています。
各自、毛糸を持ち込んで お好きなようにてんでに編みたいものを編んでいます。
講師は、「毛糸があれば幸せ」「他になんにもほしいものはない」と言い切る日下さん。

日下さんは、「先生と呼ばないで」を連呼して1年が過ぎました。
順番に参加者が増えて、今では5~6人でおしゃべりしながら賑やかに手を動かしています
DSCN1184.jpg DSCN1185.jpg

こちらは、日下さんの作品と 参加者の作品。 お孫さんのセーターと靴下。
DSCN1188.jpg

DSCN1186.jpg DSCN1192.jpg

今結では、お教室の作品展を開催しています。
毛糸の他にも 刺し子・ 絞り染めのパラソル・草木染・さき織・ビーズなどの作品が並んでいます。

展示は、今週一杯の予定でしたが来所者が以外に多いので もう少し展示することにしました。
よかったら、皆さんも見に来てください。

2010-06-03(Thu)

麻雀大会

6月2日(水)麻雀大会が開かれました。
朝から1日通して 総力戦の麻雀大会です。去年の暮れにも開催されましたが、好評で、皆さんの声に後押しされての第2弾となりました。参加者は24名。半年の学習の成果が試されます。順位も就いて、賞金も就くので、みなさん 朝から緊張され、真剣です。
DSCN1178.jpg

やっとお昼。前半戦終了です。
お弁当を食べながらも、「あ~すればよかった」「こ~したんだ」皆さん 今しがたまでの善戦を振り返って、盛り上がります。もう熱気 ムンムンです。
DSCN1181.jpg

戦い終わり、結果発表。
1位には、皆さんからの感嘆の声と喝采が、 ブービー賞には、和やかな笑いが・・・みなさんお疲れ様でした。
賞金は幾らだったのかな?
DSCN1196.jpg DSCN1199.jpg DSCN1204.jpg

次回は、12月になります。 皆さん リベンジの方も そうでない方も 頑張りましょうね!! 
プロフィール

NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず

Author:NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず
千葉県柏市松葉町2-12-3
TEL04-7134-7201
with-happy@jcom.home.ne.jp

年間予定
1月 初釜
2月 着物市
4月 つむぐ春
6月 交流会
8月 雅楽多市 
10月 つむぐ秋
12月 Winter sale

お教室&サロン
・ホメオストレッチ
・脳いきいきアート
・アロマハンドマッサージ
・健康麻雀教室 
・お習字    
・句会「結」
・一緒に歌いましょう
・ビーズ教室  
・さき織り教室 
・茶会 結 
・手習い  
・太極拳  
・落語・笑いヨガ  
・デジカメ教室
・かぶらの会     

リンク
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。