--------(--)


2009-12-27(Sun)

子育てひろば「ういず」のクリスマス会

私たち、乳幼児親子の居場所づくりとして子育てひろば「ういず」の運営にも力を入れています。
こちらは、先日18日に柏の葉アーバンデザインセンターUDCKで行ったクリスマス会の様子です。
クリスマス会とあって、35組の親子が参加してくれました。総勢で80人弱が集まると広い会場も狭く、お母さんと子どもたちの熱気で声もよく通らなくなるほどです。とにかくママたちからは、いっぱいのエネルギーをもらっています。
DSCN1018.jpg DSCN1026.jpg DSCN1021.jpg DSCN1024.jpg DSCN1013.jpg
DSCN1028.jpg
健康体操教室の運藤先生もここでは、アンパンマン体操の講師として参加くださっています。

皆さんに見守られ支えられて、子育てひろば「ういず」も民家ギャラリー結も、今年1年を無事に終えることが出来ました。結にご来場くださった皆様にもそして、ブログを見てくださった皆さんにも感謝!感謝!の1年でした。
ブログから繋がったご縁や出会いもたくさんありました。 皆様、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

来年は寅年、どのような出会いが待っているのか楽しみです。
皆様も、どうぞよいお年をお迎えください。
また、元気でお目にかかりましょう。
2009-12-09(Wed)

年忘れ麻雀大会

健康麻雀教室の忘年会
今日は、大麻雀大会。
朝から6宅。参加者24名+インストラクター4名が午前と午後ぶっ通しで「あい惣菜」の仕出し弁当を食べながら丸々1日麻雀づけとなりました。
朝から皆さんの気合が違います。真剣です。
DSCN0984.jpg DSCN0990.jpg

なにせ、1等賞には5,000円の商品券。2等~10等まで賞金が出ます。ブービー賞ももちろん用意されました。
さて、結果は・・・・皆さん、点数が気になります。
DSCN0991.jpg DSCN0993.jpg

賞金を手に・・・笑顔がよろしいですね。
DSCN1001.jpg DSCN1002.jpg DSCN1005.jpg
皆さんお疲れ様!! この様子では、毎年の恒例行事になりそうですね。

健康麻雀教室は、毎週水曜日 午前の部 10:00~12:00 午後の部13:00~16:00
午前・午後 各回300円 (半チャン300円です)
主催 高齢者協同組合
お問合せ  04-7134-7201
今年は、12月24日(23日振り替え)まで 来年は、1月6日から
2009-12-09(Wed)

太極拳

本日の太極拳

九十九式の内、1~33まで進みましたよ。
容もさまになってきましたでしょうか?
DSCN0986.jpg DSCN0987.jpg
DSCN0988.jpg
初めの頃より、足の運びや腰の入れ方に気をつけるようになってきたせいか、綺麗な形を保とうとすると筋肉に力が入ってキツイと感じるようになりました。足腰が安定していないと、美しい型も決まらないこともわかってきました。
2009-12-06(Sun)

winter sale‐2

winter sale での特別体験会 
2日目は、増尾から鍼灸柏整骨院&鍼灸アロマ美容室が出張出展してのフェイシャルトリートメントが行われました。
鍼灸師でもある橋口修先生の出版記念キャンペーンとして特別に格安で開催されたものです。
DSCN0978.jpg

今回出版されたのは、『良導絡』・・・んん~ 難しそうですが、血液やリンパの流れメカニズムを記した医学書です。
フェイシャルトリートメント自体は、針とアロマオイルを使ったエステかな~
DSCN0977.jpg DSCN0975.jpg DSCN0974.jpg DSCN0972.jpg 

予約制で、お客様は満杯。2Fはアロマの香りで充満。
DSCN0971.jpg DSCN0980.jpg
皆さん、お帰りにはお肌ピッカピカでした。
顔に針を打つので、怖いという方もいますが、痛くもないそうです。
1ヶ月に1回針を打てば、美しさが保てる・・・とのことでした。
興味のある方は、増尾の医院へ お問合せ お願いします。

鍼灸柏整骨院&アロマ美容室
橋口 修 
柏市加賀3-20-4
 04-7172-5572
 http://h-tokyo.mobi   右帯からリンクできます。


2009-12-05(Sat)

winter sale

今年最後の展示会 winter saleも、2日目の夕方から雨が降り出したもののお天気に恵まれたくさんのお客様をお迎えすることが出来ました。ありがとうございました。
DSCN0966.jpg DSCN0967.jpg

今回は、クリスマス・お正月を控え華やかな作品やプレゼントにしたい作品などなど・・・たくさんどれもこれも目移りするものばかりでした。

まずは、アレンジフラワーで参加の清水さんと桜井さんの作品。
DSCN0950.jpg DSCN0951.jpg


宇田川先生のビーズ  &  長南先生のトールペイント
DSCN0953.jpg DSCN0954.jpg

今回初めての参加となります。 松葉町から 押し花作品が出展。
DSCN0957.jpg


また、今回も作品の前にたくさんの人だかりができました。お帽子。
DSCN0955.jpg DSCN0958.jpg
初日にすでに売り切れ状態で、2日目に売り物がない状態でしたが、神業、徹夜で作品を制作・持ち込まれまたまたあたらしい作品で埋めました。比寿さんは、お客様の顔に映る一番似合う帽子を選んで、かぶり方も指南してくださるので誰も彼も魔法にかかったように帽子を購入したくなるのだと思います。どれも1万円以下という安さも人気の秘密です。 是非、次回の展示会にも私たちを楽しませてくださいね。


こちらは、豊四季の「カフェ茶の子」からの出品 天然酵母パンです。 
茶の子さんのシュトーレンも絶品ですよ。
DSCN0968.jpg

つづきは明日・・・。

2009-12-03(Thu)

展示会 前夜祭

明日から 今年最後の展示会・・・いよいよです。
お天気も、良くなるようです。是非、お出かけください。
DSCN0947.jpg

今回もたっぷりの着物リメイクが 準備万端 みなさまをお待ちしています。
DSCN0948.jpg DSCN0949.jpg

そして、もう常連となりました我孫子の小熊さんの作品
写真では、すません ボケてしまって、作品のオーラが伝わっていませんが、クリスマスオーナメントやアクセサリー
どれもセンスが光ってます。その上びっくりするほどお安い。 ほんとにこの値段でいいの? と思うほど・・・ますは、ご自分の目で確かめてください。

DSCN0941.jpg DSCN0942.jpg

こちらは、今回はじめての参加となります。
パッチのタペストリーです。まるでステンドグラスのようでしょ!!

DSCN0944.jpg

明日は、ワゴン車がまるごとお店の 移動花屋さんも登場

特別体験会として
もりもりの足つぼ 30分 1500円
ホメオストレッチ 20分 1000円

も開催します。
2009-12-02(Wed)

展示会 ウィンターセール

今年の流行語大賞は「政権交代」?
各メディアも今年の重大ニュースを流す季節になりました。
12月に入ると急に気忙しく感じます。
皆様のご家庭では、今年の1年、如何でしたか。

いやいや・・・、まだ年の瀬までは1ヶ月あります。もうひと頑張り致しましょう。

そして、結でも今年最後の展示会が今週末 4日・5日に開催されます。

展示会を間近に控えると人の出入りも慌しく急に活気がでてきます。
早い方は、今日既に搬入がありました。
展示会どんな作品に出会えるか、楽しみです。
皆様も、是非 お楽しみに・・・

2009-12-01(Tue)

パラソル

9月に制作がはじめった日傘が、出来上がってきました。
DSCN0937.jpg
綺麗に絞りが入りました。見事です。
DSCN0938.jpg
糸をほどいてみて仕立あがるまで ハラハラしたことでしょう。
藍の染まり具合も模様の白の出方も初めてにしてはすばらしい!!
思いのほか大変な作業で、根をつめた甲斐があったというものです。
DSCN0939.jpg
一生ものです。
2009-12-01(Tue)

スタジオWUU

DSCN0936.jpg
11月30日 月曜日の夜、吉澤陽子先生のお教室「一緒に歌いましょう」の生徒さんと一緒にライブスタジオWUUのステージに立ちました。スポットライトを浴びて、お客様の前で「浜辺」「故郷」の2曲を気持ちよく歌い上げました。
歌の出来は、置いといて、初めての経験に目を見開いて耳をカッポジッテ楽しんできました。

もともとは、スタジオWUUに出演される吉澤先生が、「皆さんもご一緒に歌いましょうよ」と誘ってくださったことで実現しました。
DSCN0930.jpg
DSCN0933.jpg
シングソングライターとして、スポットライトを浴びて歌う吉澤先生は、とても綺麗でした。45歳から曲を書き始め、自分の思いを歌に乗せて語る吉澤先生は、結での吉澤さんとは一味違い迫力があり、ひた向きな思いにリスペクトを感じました。

この日は、もう一人、結と関りのある有吉かつこさんも登場。
DSCN0924.jpg
有吉さんとは、彼女が歌い始めたころからのお付き合いですが、去年は大野隆司さん作詞の「川渡食堂」CDを発売し。今年もアルバムを発売するなど、度々マスコミにも登場し、すっかりメジャーになった感があります。とにかく歌うことが好きで歌う場所を求めて、自分の可能性を切り開こうとエネルギッシュで人懐っこい笑顔でキラキラしていたころの有吉さんがなつかしいです。たった、3~4年前とは思えません。

お二人とも、子育てがひと段落してから、もう一度歌いはじめた方々です。吉澤先生のお教室でのお約束に、「歌の出来を競わない」「自分を開放して自由に楽しんで」というのがありますが、お二人には共通の「強さ」を感じます。
表現者がもつ「力・エネルギー」なのかも知れませんが・・・。

歩歩Cコースの皆様。私たちの晴れの姿を酒のつまみにお楽しみいただけたでしょうか?
お教室では、これを機に、スタジオWUUへの出演を恒例行事にすることに決定しました。来年のステージに向けて、明日より精進いたします。来年は、是非、スタジオWUUへお越しください。みなさま、ご一緒しましょう。

DSCN0928.jpg  DSCN0927.jpg

プロフィール

NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず

Author:NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず
千葉県柏市松葉町2-12-3
TEL04-7134-7201
with-happy@jcom.home.ne.jp

年間予定
1月 初釜
2月 着物市
4月 つむぐ春
6月 交流会
8月 雅楽多市 
10月 つむぐ秋
12月 Winter sale

お教室&サロン
・ホメオストレッチ
・脳いきいきアート
・アロマハンドマッサージ
・健康麻雀教室 
・お習字    
・句会「結」
・一緒に歌いましょう
・ビーズ教室  
・さき織り教室 
・茶会 結 
・手習い  
・太極拳  
・落語・笑いヨガ  
・デジカメ教室
・かぶらの会     

リンク
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

