--------(--)


2009-05-27(Wed)

誰にでも描けるアクリル絵画

ajisai4[1]
長南弘美先生のアクリル絵画 教室
毎月1・3火曜日 10:30~12:30

6月12日 スペシャルWEEKにも 参加されます。 お楽しみに・・・

2009-05-26(Tue)

フラワーアレンジメント体験教室ご案内

スペシャルWEEK   6月12日(金)限定

フラワーアレンジメントの体験教室のご案内
yui.jpg

教室名 エコール・ド・フルール Emi
講師 小瀬 恵美先生  (連絡先:090-3212-1251)
生花のアレンジを中心に、
プリザーブドフラワーやドライフラワーなど様々な花材を使って、
コサージュをつくります

6月12日(金) 参加費 1,500円(花材費込み)

制作時間1時間程度  
10:00~16:00 (お好きな時間帯でお申し込み)
予約は 04-7134-7201まで
2009-05-25(Mon)

宇田川さんからのお知らせ   6月のビーズ教室

いつもギャラリー結のホームページをご覧いただきまして有難うございます。
mamiオリジナルビーズ教室講師の宇田川です。
6月のビーズ教室の日程をお知らせいたします。 

DSCN0323.jpg   DSCN0325.jpg

・日時 6月20日(土) 午後1:30~3:30
・講習費¥1500 材料費¥1000 
 (ティータイム有り)
・作品は、カラーワイヤーを使用し、天然石やスワロフスキーを使って夏らしい涼しげなネックレスを作  ります。
・使い慣れたペンチやニッパーなどがありましたらお持ちください。(こちらでもご用意してます。)
・ご参加をご希望の方は当日より約1週間前までにギャラリー結までご予約くださいませ。
・初めてご参加の方には体験講習もあります。
 講習費材料費込み ¥2000 (ティータイム有り) 
 体験講習では、いくつかのキットの中からお好きなデザインをお選びいただいてます。
 まずは簡単に通すだけの優しいネックレスに挑戦してみてください… 
 自分で作った物には不思議なくらい愛着が湧いてきます…

 結では、6月8日(月)~13日(土)まで体験ウイーク及び展示販売もあります。
12日(金)にはmamiオリジナルビーズ体験講習もありますので、日頃からご活躍でいらっしゃる先生方の体験講習の合間にお時間がありましたらご参加ください。 
当日の作品は、天然石のインカローズや珊瑚、また淡水パールやスワロフスキーなどを使用し、まっすぐ通すだけでアッという間に普段使いのできるリングをお作りいただきます。
種類は、5~6点ある中からお好きな色合いをお選びくださいね… 体験ウィーク6月12日金曜日のみ、(講習費、参加費込み ¥1000)
        手ぶらでお気軽にお立ち寄りくださいませ。
  
                ~今後とも宜しくお願いいたします~
                               mamiオリジナルビーズ教室 
                                        講師 宇田川真弓
2009-05-21(Thu)

太極拳・・・忍者

太極拳、少しずつ体が柔らかくなってきました。溜めて動けるようになりました。
ゆっくりした動作は、筋力がないと持ちこたえられないというか・・・
氣を溜めて、エネルギーを感じて流れを感じるというには心も平穏でなければならないというか・・・
先は長いですが、おもしろくなってきました。
DSCN0384.jpg
DSCN0387.jpg
DSCN0390.jpg

おもしろいといえば・・・、休憩時間に先生が話される武術のお話や逸話が全ておもしろい。

「野田に忍者がいる」!! ご存知でしたか?
初見 良昭(はつみ まさあき、1931年12月2日 - )氏。
武神館(ぶじんかん)を創設した武術家。戸隠流忍術三十四代目継承者。
日本伝統武道における最後の達人と謳われている。現在も武道家として国際的に活躍中。
FBIから実技指導を頼まれる方だそうです。早速、ネットで調べてみました。
ユーチューブに動画が載っています。興味をもたれた方は、是非ご自分の目で確かめてください。
忍者でした。


2009-05-20(Wed)

科布&藍染作品

粟田先生の科布(しなふ)でつくられた作品
 DSCN0377.jpg   phot502.jpg
科布は新潟県と山形県の羽越国境の雪深い2,3の山里の集落でしか織り継がれていない科の木の繊維で織られる古代織物。(科の木は高さ20mほどになる落葉高木で、こちらが科の木)科布は通気性がよく、軽く、水濡れにも強く、つかいこむほど木肌の艶がでてきます 

   DSCN0381.jpg  
粟田先生は、科布に藍の型染めを施した物をバックし仕立てました。とても軽いです。

こちらは、マリア先生。もう永いこと日本に滞在されて英語の教師をされています。
マリア先生は、日本の工芸品や文化に関心をお持ちで、結のご常連のお1人。
インターナショナルでしょ! 
本日は、たまたまホメオストレッチにお越しのところでしたが、モデルをお頼みしました。
  DSCN0383.jpg     DSCN0382.jpg
マリア先生・・・ベリーキュートです。          こちらも、新作刺し子。
粟田先生は、今週末の相島工房に出展されます。
2009-05-12(Tue)

金沢の銘菓 諸江屋

本日は、月1回の茶会の日でした。
DSCN0346.jpg   DSCN0345.jpg

不調法な私にとっては、この席で全国の銘菓が食べられるのが1番の魅力です。

本日は、金沢の銘菓 諸江屋さんの 落雁
DSCN0341.jpg
「の」の字の図案の入ったそば粉を使った生らくがん「風流」と花うさぎそして、おたふく豆で2回お抹茶をいただきました。
DSCN0342.jpg   DSCN0343.jpg
落雁は、ウルチ米の粉を煎り、和三盆とまぜてこねあわせたものを木型で押し固めて作ったもので、ローマ時代のウエハースがシルクロードを渡り、日本海を渡り今の形になったと言われているそうです。

お茶席で、和菓子を前にすると、今までの「食べる」作業に風流が加わります。
教養として、店舗の創業や実績。和菓子の「名」と由来を知りたいと思い、知ると包装紙や化粧箱の装丁にも作り手にはメッセージがあることに気づかされます。

この年まで、知らずにいたことは山ほどあって、今から新しい知識を頭に入れようとすれば、パニック状態ですが、でも今更でも・・・少しは知っておきたいな~大和撫子ですもの

2009-05-12(Tue)

刺し子教室

先週、ゴールデンウィークでお休みだったので、お稽古日を振り替え、昨日刺し子のお教室がありました。皆さん、お休みでも手は休めずに作品作りに精を出されていたようです。
その成果が、ジャーン こちらの写真です。
DSCN0334.jpg
(Eさんの作品)
DSCN0330.jpg  DSCN0329.jpg
(Kさんの作品、表と裏で絵柄が違います。目を凝らしてよ~く見てください。)

こちらは、ゆっくりのんびりと いずれ結の作品に取り込まれるはずの製図の書き方を勉強中?
・・・・「菱さやがた」・・・・上手くできれば綺麗なはずです。
DSCN0332.jpg   DSCN0333.jpg
頑張ってます~。


2009-05-12(Tue)

粟田先生の新作

粟田先生の新作・・・小振りのポシェットです
DSCN0337.jpg   DSCN0339.jpg

DSCN0340.jpg
月2回、結にお出かけくださるときに、必ず、新作をお持ちになる。脱帽です。
2009-05-10(Sun)

宇田川さんのオリジナルビーズ教室

9日の土曜日、お待ちいただいていたビーズ教室をやっと開くことができました。
DSCN0326.jpg
今回の生徒さんは、このブログを見て、3月のつむぐ春にお出かけくださいました。
また、ブログに掲載されていた宇田川さんの作品と出会い、是非、お教室をというお話になりまして、今回開催の運びにこぎつけました。 お二人は、相思相愛の間柄です。

宇田川さんは生徒さんお1人でも気軽にお時間を作ってくださいますので是非、お問合せください。
DSCN0323.jpg  DSCN0325.jpg
また、6月のスペシャルWEEK ~体験会に 宇田川さんの作品&体験会のコーナーもありますので
まずは、作品を手にとってご覧になってください。お待ちしております。
2009-05-09(Sat)

裂き織り教室

毎月1回(土)10:00~13:00 
小泉伸子先生の裂き織り教室が開かれています。
DSCN0320.jpg DSCN0315.jpg
「裂き」の名の由来のとおり横糸になる糸は、着物や帯生地を裂いて織り込んでいきます。
DSCN0311.jpg
裂くことで思わぬ色合いや風合いが生まれてくるから不思議で素敵です。
捨てない。物を大切に、最後まで大事に使い切る・・・という想いが裂き織りを生んだのでしょうね。きっと!! 今流行の『エコだね!』は、実は今に始まったことではない?無言、汗
DSCN0309.jpg  DSCN0308.jpg
多くの方から裂き織り教室へのお問合せをいただくのですが、現在生徒さんは8名。 
織り機が8台並ぶとお部屋も満杯となってしまいます。今は、順番待ちで織り機が空くのをお待ちいただいている状態です。どうしてもという方には、織り機を購入してご参加いただいています。月謝は3,000円。(材料費=糸代が別にかかることもあります) 

裂き織りの体験会を スペシャルWEEkの期間中 6月12日(金) に開催します。
2時間程度で簡単なコースターやランチョンマットが作れます。材料込みで2,000円です。
是非、この機会にお試しください。 
2009-05-09(Sat)

周易講習会

手相・人相を2月から4月まで3ヶ月間、お勉強してきましたが、5月からは鈴木紫苑先生だけでなく吉川隆慧先生も加わって「周易講習会」が始まりました。
易です。 長い棒を使っていましたよ? ちょっと難しそう。
前回からの継続の生徒さん5人。そして新たに4名の生徒さんが増えて総勢9名。
とにかく、笑い声の止まない、にぎやかな明るいお教室です。何がそんなに 楽しいのでしょう。
覗いてみたいです。
  DSCN0301.jpg    DSCN0300.jpg
お教室が終わっても、生徒さんの興奮と余韻は消えず、皆さん1Fでコーヒータイムを楽しみながらひとしきりおしゃべりしてクールダウン。 女性はいくつになっても乙女なんです。
50を過ぎても・・・箸が転げても笑えます・・・皺も気になりません。
これだけのパワーと 笑顔があれば、災難も病気も向こうから逃げるのでは?

プロフィール

NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず

Author:NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず
千葉県柏市松葉町2-12-3
TEL04-7134-7201
with-happy@jcom.home.ne.jp

年間予定
1月 初釜
2月 着物市
4月 つむぐ春
6月 交流会
8月 雅楽多市 
10月 つむぐ秋
12月 Winter sale

お教室&サロン
・ホメオストレッチ
・脳いきいきアート
・アロマハンドマッサージ
・健康麻雀教室 
・お習字    
・句会「結」
・一緒に歌いましょう
・ビーズ教室  
・さき織り教室 
・茶会 結 
・手習い  
・太極拳  
・落語・笑いヨガ  
・デジカメ教室
・かぶらの会     

リンク
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

