--------(--)


2009-04-26(Sun)

ビーズ講師 宇田川さんから コメントが届きました

いつも結のホームページをご覧いただきまして有難うございます。
結にてmamiオリジナルビーズ教室の紹介をしていただいております講師の宇田川です。
日頃より、ビーズアクセサリーの常設展示やイベント等ではお世話になっております。
5月からmami オリジナルビーズ教室の日程等が以下のように変わりますので、お知らせいた します。
 
 ・日時 5月9日(土) 午後1:30~3:30
 ・月謝 ¥1500(テータイム有り)
 ・材料費は作品に応じて別途(¥1000~)
 ・作成時にペンチ、ニッパー、はさみ等を使用しますので、使い慣れた物をお持ちの方はご持参ください。(こちらでもご用意してます。)
 ・体験講習もあります。お気軽に受講してみてください。詳細は以下のとおりです。  
 ・講習費、材料費込み¥2000(ティータイム有り)
 ・一回のみの受講も可能ですので、講習日の約2週間前までに、ギャラリー結までご予約くださいませ。(結 04-7134-7201)
 
 *5月のお教室では、優しい色合いのフラワーネックレスや、ターコイズ系のアクセサリーが  ご提案できるように、今試作品をいくつか作っているところです… 
 
 *結では、6月9日(火)~13(土)まで一週間まるごと体験講習も開催されます。
   その中でビーズの講習もありますので、ご興味のある方は是非遊びにいらしてください。    お待ちしてます。
 
                        文部科学省許可 日本余暇文化振興会
                                  認定講師 宇田川真弓 
    今後とも宜しくお願いいたします。
2009-04-21(Tue)

刺し子教室

本日、刺し子のお教室。

「ね~見て! ちょっといいでしょ~」
これが、いつもの口癖。
もの作りに執着する人は、執着できる特別な能力を備えた人だと思います・・・・集中力とか根気とか、妥協せず追求する心とか・・・とにかく勤勉で真面目で、まっすぐです。
DSCN0248.jpg DSCN0249.jpg
粟田先生も、そうした人の1人であるのことに間違いないと思います。
お見えになる度に、必ず新作をお持ちになります。
とにかく研究熱心、糸の色に合わせて生地を選ぶにも少しも労力を惜しまず、むしろ楽しんでいらっしゃるように映ります。「この生地ね、ちょっといいでしょ~インターネットで探したのよ~」
先生のお歳で(失礼!)ネットショップを体験してしまうのは 凄いかも・・・。そう 思いませんか?

DSCN0251.jpgこちらは、生徒さんの作品。 この人も凄い。
「今度これをやろうと思っているの」と言うのを小耳に挟んだと思っていたら・・・  2週間後の次のお稽古日には、もう作品として出来上がっているのですから・・・。

世の中、凄い人ばかりで。落ちこぼれの私としましては、笑うしかありませんね! イッヒッヒ。

2009-04-21(Tue)

リニュアルしています

陽だまりのホメオストレッチがリニュアルしています。先月末のつむぐ春で、無料でプチホメオの体験コーナーを設けたのが、4月からの快調な滑り出しに繋がりました。
火曜日の午後から開設していた「陽だまりサロン」が今、予約で満杯の状態です。急遽、月曜日の午後にも予約をいただいています。
DSCN0242.jpg


DSCN0236.jpg

来月、5月からは月曜日も本格的にサロンを開きます。
1人40分~50分 2,000円(サービス期間中)です。
現在 先生は3人。 1人1部屋で ゆっくりとお時間が取れます。
是非、お試しください。
2009-04-17(Fri)

裏千家 鈴木宋保

新しいお稽古が始まると、新しい言葉に出会います。
太極拳もお茶も、決まりや作法があり、夫々に意味があります。
知らないことに出会えるのも幸せ、知らないことを教えていただけるのも幸せ、

いろいろな方の人生の一点を覗かせてもらえることで、自分の世界が広る錯覚体験をさせていただいてます。

日本の形式美、そのさいたる物が「茶道」かとおもいますが、
人が見て、美しい形と感じさせる為には、無理のない流れが必要で、一つ一つの動作に合理性や機能性が備わり 文明や歴史の裏打ちがないと 美 芸術性の域には到達しないのでは? ということを 感しているこの頃です。


2009-04-16(Thu)

茶会「結」

定例 お茶会
写真の皆さんはお着物ですが、もちろんお洋服でもかまいません。
DSCN0189.jpg
「まだあげ初めし前髪の・・・」頃に手習いされた方、結婚後もお稽古を続けてこられた方・・・
参加者のキャリヤには幅がありますが、皆さん楽しんでいらっしゃいます。
DSCN0191.jpg
私は、全く経験がなく、お菓子運び専門ですが、まずは美しい立ち居振る舞いを目指して精進したいと思いま~す。
DSCN0196.jpg
2009-04-09(Thu)

太極拳


先週から始まりました太極拳。先週は、正直、疲れました。お腹もすきました。
普段の生活では、使う筋肉や筋に限りがあると痛感しました。

先生のお教室は、太極拳の前にたっぷりとストレッチを40分程度します。
これが、よどみきった体に静かに利くのです。
指の先やつま先・・・・体の末端から細胞が目覚めてくる感覚。

ストレッチにつづく気功で、脳と体の奥から澄み渡ってくるような波を感じることができます。
DSCN0160.jpg
DSCN0163.jpg
太極拳の型は、足と手の動きがついていきません。先週習ったとをもう忘れています。
少しづつ、型の意味も教わりながら 楽しいです。  次回報告につづく

講師 武道家 岡部武央(タケヒサ)
毎週 水曜日10:00~12:00
1回  1,500円
2009-04-07(Tue)

ホメオストレッチ

先日開催した「つむぐ春」で結にお越しいただいたお客様にプチホメオを無料でお試しいただきました。 すると・・・・ 効果テキメン!! 
今、ホメオは予約で満員です。

いままでホメオストレッチという名前が浸透していなかったので、説明にも苦労しましたが、一度体験した方から絶対の信頼をいただけたということでしょうか。 嘘のようです。

火曜日に予約から漏れてしまった方には 急きょ 13日月曜日13:00~ をご案内しています。

5月からは、月曜日にも火曜日にも ホメオストレッチが始まります。
月曜日 13:00~16:00でも予約を入れますので、お電話ください。

1回 40^50分で2,500円ですが、今サービス期間中なので 2,000円となっています。
是非、お試しください。 04-7134-7201.
2009-04-07(Tue)

桜満開

松葉町の街も桜色に染まっています。今日は1日あったかでした。
刺し子のお教室も、縁側にテーブルを出して日向ぼっこしながら・・・。
DSCN0152.jpg     DSCN0151.jpg

皆さん次々と作品を仕上げていきますが、私たちは相変わらず暖簾をさしています。

DSCN0153.jpg 
こちらは、ポーチ。可愛いですね。色もこれからの季節の色です。

DSCN0149.jpg
テーブルクロス   半円つなぎという模様が刺しこまれているのですが、生地と同系色の糸で刺し子しているので見えにくくなっています。残念!とてもシックで素敵なのにな~。

 



2009-04-05(Sun)

0さんご推薦の石鹸

結の常連さんとなりました。Oさんからのご推薦・・・東北石鹸佐藤工場の「釜出し一番坊ちゃん石鹸」を紹介します。
DSCN0110.jpg
こちら、〇さんの故郷仙台でも有名な石鹸で、なかなか手に入らないものだそうです。
「とにかく使ってみてスベスベ ツルツルになるから」とプレゼントされました。
調べてみると、東北石鹸は、宮城県仙台市で大正12年(創業80年)に創業された無添加石鹸の老舗です。仕込みから出荷まで8日間・14もの工程を経て製作され、その一つ一つの工程に熟練した5人の職人さんの「技」と「心」が込められています。アトピーや肌の弱い方にお医者さんがすすめるほどの石鹸なので誰にでも安心して進められる石鹸だそうです。

内容量 175グラム 価格(税込) 368円

一時、タレントの「おすぎ」さんによってお気に入りの品としてテレビで紹介されて以来話題となり、生産が追いつかないほどの人気を得たベストセラー商品です。牛脂、ヤシ油を原料とする天然成分の純粋無添加石鹸です。完全鹸化塩析の「枠練り」の手法を用いて釜で炊いた原料から不純物を取り除き、良質の天然分だけを取り出して造っているそうです。
可愛い包装なので、封があけられずにいますが、いつかスベスベツルツルなると思いますので・・・よろしく!!
2009-04-02(Thu)

一緒に歌いましょう・・・吉澤陽子さん

今日も、結は大忙し。 一緒に歌いましょう のお教室がありました。
DSCN0127.jpg
段々に参加者も増えてきました。
去年の7月からはじまった 吉澤さんの「一緒に歌いましょう」ですが、皆さんの歌声に自信が出てきて、高音と低音でハモルようになって来ました。スゴイえぇ
DSCN0130.jpg
やっぱり、継続は力です。今年中に発表会を開ことを目標に、皆さんで練習をはじめるそうです。
DSCN0131.jpg
吉澤さん 何気にスゴイです。みんなを此処まで引っ張ってきました。
この分だと発表会は夢でなく実現しそうですね!
今月から お稽古も 月2回になりました。次回は、17日(金)13:00~15:00
参加費 お茶つきで1,000円です。
2009-04-01(Wed)

太極拳

今日から始まりました。太極拳。
本日の参加者は8名。わたくしも参加しましたよ。
DSCN0096.jpg
DSCN0103.jpg
DSCN0106.jpg 
DSCN0105.jpg
DSCN0104.jpg
ストレッチ と 気功 と 太極拳の型を少々 99ある型の 3までを 習いました。
自分の体の硬さに 今更ながらですがビックリ!
気功もおもしろかったです。 
太極拳は、体の中から 綺麗になっていく気がします。
結構、ハードです。ゆっくりの動作は、力が要るのですね?
それぞれの形の意味を教えていただいて、おもしろさが身近になります。
もしかしたら、マイブームが来そうな予感がします。
毎週水曜日 10:00~12:00
講師 岡部武央さん
1回1,500円。1回ごとの参加も可能です。
動きやすい服装でいらしてください。 

2009-04-01(Wed)

編み物カフェ

本日の編み物カフェ
おばさんパワー全快 とにかく 明るく賑やか
DSCN0112.jpg
今日は、最近 双子のお孫さんのお世話で忙しかったKさんも久しぶりに参加してくださいました
DSCN0116.jpg
こちらは、Kさんがお孫さんのために本と格闘して作られたベスト。お孫さんは男の子。長年、待ちにまったお孫さんで「可愛くて かわいくて~」と目を細めておられました。
             DSCN0115.jpg 
    まっ白のベストも可愛い・・・ 思わず歓声が (悲鳴?)が挙がりました。
2009-04-01(Wed)

健康麻雀

ここのところ麻雀教室は満員御礼です。DSCN0119.jpg
今日も、午後からは4台のテーブルが全て埋まり急遽、もう一台廊下にテーブルを作って増やしました。とにかく人気です。
DSCN0121.jpg
麻雀のインストラクター写真左の高橋さんは、米寿です。
この度、米寿を記念して、ご本を出版なさいました。10年間書き溜めておられたものを息子さんがお祝いに出版してくださったのだとか。
『櫻の花の散るころ』・・・ この表題にも意味がこめられています。
貸し出し自由となっています。
結に置いてありますので、ご興味のある方は是非!!ご一読ください。 


2009-04-01(Wed)

ビーズ作家の 宇田川さんからコメントを頂戴しました。

PHOTO006.jpg
つむぐ春に感謝をこめて
    いつもお世話になります。
 この度のつむぐ春に際しまして、お忙しい中足をお運びいただいた皆々様、また結の皆々様本当に有難うございました。
 それぞれの先生方の作品はもちろん、またお教室への感心も寄せていただきました事、本当に嬉しく思います。楽しい2日間でした。

 mami
オリジナルビーズ教室では、ご要望の多い土曜日へのお教室を5月より開講していく予定でおります。
ご興味のある方は、結までお問い合わせくださいませ。

 ・5月より、月一回第2(土)を予定
 ・月謝 ¥1500 (ティータイム有り)
 ・材料は作品に応じて別途(¥1000~)
 ・使用材料などは、天然石 淡水パール 
  スワロフスキー チェコ ベネチアン 
  アクリルなど
 
 ご自分にあった色合いやデザインをみつけていただき、手作りの楽しさを実感していただけたら幸いです。
 今後とも、mamiオリジナルビーズ教室を宜しくお願い致します。 
 皆々様のご参加を心よりお待ちしております。      講師 宇田川真弓

プロフィール

NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず

Author:NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず
千葉県柏市松葉町2-12-3
TEL04-7134-7201
with-happy@jcom.home.ne.jp

年間予定
1月 初釜
2月 着物市
4月 つむぐ春
6月 交流会
8月 雅楽多市 
10月 つむぐ秋
12月 Winter sale

お教室&サロン
・ホメオストレッチ
・脳いきいきアート
・アロマハンドマッサージ
・健康麻雀教室 
・お習字    
・句会「結」
・一緒に歌いましょう
・ビーズ教室  
・さき織り教室 
・茶会 結 
・手習い  
・太極拳  
・落語・笑いヨガ  
・デジカメ教室
・かぶらの会     

リンク
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

