--------(--)


2009-03-31(Tue)

つむぐ春 報告2

つむぐ春 報告第2弾

DSCN0091.jpg 皮職人の古沢さんの作品 
新作です。 赤の色も鮮やかのトートバック にこやかで穏やかなご主人がお店番。女ばかりの中に放り込まれた感じで 居場所に困っていらしたみたいです。とても可愛い~!

DSCN0092.jpg DSCN0093.jpg
こちらは、ホメオストレッチ ひだまりさんからの出展品 
ホメオストレッチのお試し無料体験コーナーもあり こちらも大盛況。
体験が本日の予約に結びついて今日のホメオは満員御礼で折角いらしてくださったお客様をお断りするほどでした。 次回からは必ず事前に電話予約をお願いします。


DSCN0095.jpg
社会福祉センター わかたけさんの「さおり織り」のポーチや子袋 ワンピースもありました。
 独特の色合いが綺麗です。他に、ジャムやゆず味噌などがあるのはご存知でしょうか?
おいしいですよ。

明日につづきます。
2009-03-27(Fri)

つむぐ春 報告

なんとかお天気でした。
つむぐ春 始まりました。
開店前から お客様がお待ちでさいさき良いスタートでした。
  宇田川さん作品  DSCN0075.jpg  
今回も色鮮やかで貴重な天然石を大胆かつ繊細にあしらった見事なものばかりです。

DSCN0082.jpg  皆さんのお目当ては夫々  
 着物リメイクを目指して走る方・・・アクセサリーで足を止められる方・・・色々です。

DSCN0079.jpg  小泉さん 裂き織り作品  写真はテーブルセンター&コースター
絹の光沢は、素人のデジカメ写真では表現できませ~ん  春の日差しに映える淡い色合いが穏やかに心地よい作品です。

DSCN0084.jpg  豊四季の茶の子さんから出展の天然酵母パン

DSCN0074.jpg 刺し子の粟田先生の作品
今回の新作は、リネンの生地に草木染の糸で刺したバック 裏地も可愛い小花をあしらったリネン
ボディーが着ているのは、刺し子を着物の織り目に添って全体に刺し子が施された半纏。
気の遠くなる作業です。 先生は、「単純なことが好きなんです」と簡単におっしゃいます。

DSCN0085.jpg こちらは、刺し子のお教室で 何度も登場した風呂敷 完成品です。 
風呂敷にはもったいない、最初はタペストリーでよろしいのでないでしょうか!

DSCN0090.jpg 
ダンディーなご主人様がお迎えに見えました。
仲むつまじくされておられる二人を写真に収めさせていただきました。


明日も 続きます。 


2009-03-26(Thu)

明日 つむぐ春

26日付け、朝日新聞のマリオンに民家ギャラリー結の記事が掲載されました。
明日から「つむぐ春」です。
お天気は?
お客様は?
不安と期待は何時ものこと。

作品の搬入も終わりました。
手前味噌ですが、回を重ねるほどに完成度が高くなってきていると思います。
ため息が出るほど力作揃いです。

綺麗に飾られて、明日を待つばかりのコノ瞬間のコノ高揚感がたまらなく癖になります。

皆さんに見てもらいたい。見て頂きたいです。
心よりご来店を お待ちしています。LOVE
2009-03-23(Mon)

今週末 お天気は?

桜の開花が気になる季節になりました。。さくら

今週末の金曜日・土曜日  いよいよ「つむぐ春」です。
今回は1Fでの出展者11組  2Fで3組となっています

出展作品
 着物リメイク    
 縮緬・手作り洋服 
 パッチ・洋服
 裂きおり作品
 刺し子
 ビーズ
 袋物
 七宝
 セーター
 皮製品

作り手は、みな力が入っています。新作をお見せしたいと頑張られています。
作る側からいいますと、とにかく作品を見ていただきたい。それだけだと思います。
見ていただけることが次の創作への力となります。元気をもらえることなのです。

皆様のご来場を心よりお待ちしています。
2009-03-17(Tue)

今日は大忙し3

午後から、刺し子教室とホメオストレッチでした。

写真は 刺し子教室の風景です。
DSCN0039.jpg  DSCN0040.jpg

先生と生徒さんいかにも春らしい色のお召し物でご登場くださいました。

風呂敷は最後の仕上げに入っています。
DSCN1070.jpg
雪輪文の中に紗綾型(さやがた)を入れ、周囲を分銅で埋めています。
DSCN0041.jpg
四隅の角に扇模様を配置し、糸を伸ばして太い三つ編みの紐をくくりつけます。これが風呂敷を結ぶ時にとても便利なのだそうです。ビジュアル的にも洒脱です。

次回、全体像の写真をアップできるように頑張ります。
2009-03-17(Tue)

今日は大忙しⅡ

トールペイントが開かれているのと同じ時間、1Fでは俳句の会がありました。
DSCN0028.jpg
現在、同好の士は8名。うち男性2人。
皆さん、お休みする人もなくよく続いています。
読んだ俳句に点を入れあって、句を評する形で会は進行します。よくテレビで見かける光景そのままです。みんなさん、とても楽しそうです。
先日は、女性陣が集まって初めての酒盛りが夜遅くまで続いたようです。
いいですね。学び、語らい、興じる・・・・皆さん充実してますね。


2009-03-17(Tue)

今日は 大忙し

今日は大忙し。たくさんのお教室が開かれました。
まずは、お久しぶりです。長南弘美先生のトールペイント。
DSCN0036.jpg
DSCN0037.jpg
DSCN0035.jpg
今日は、あったかで陽の光にも春を感じることができました。

DSCN0034.jpg

2009-03-14(Sat)

人相・手相教室

毎月第2・第3金曜日 13:00~15:00 人相手相教室
DSCN0027.jpg
鈴木先生を囲んで和やかにすすんでいます。
DSCN0026.jpg
全くの初心者の方でももう3回目になると少しなら人の手相を診ることができるようになります。
わかってくるとこれまた人生の見方が変わってくるから不思議です。
前向きに 明るく 元気になります。

先週は、眉間のしわの取りかたを 丸秘テクニックで伝授。その甲斐あって、今日の生徒さんの眉間には皺が消えたそうです。嘘のようなホントの話。
鈴木先生のお教室からは笑い声が絶えません。
1回1,500円。 
どうぞ、お試しください。
 
2009-03-13(Fri)

もうすぐ「つむぐ春」

今月の27日・28日はつむぐ春です。

結も展示会が近づくと来客が増えます。
何かのエネルギーがでているのでしょうか?

盛り上がってきています。
お楽しみに・・・・。
2009-03-10(Tue)

お茶会「結」

本日参加者8名。うちお着物4名。いいですね~。
    写真がないのが残念(電池切れ)

濃茶いいですね~

流れるような手さばき いいですね~

じゃぱんアップ いいですね~

2009-03-07(Sat)

太極拳 岡部先生ごめんなさい

岡部先生 ごめんなさい。太極拳のお教室のNEWSを木曜日にアップしました。
ところが、先生のお名前を岡田先生と間違えて打ち込んでしまいました。 正しくは、岡部先生です。

岡部先生から、お便りが届いていますので、紹介します。

4月から太極拳クラスが始まります
若い人から高齢者まで誰でも簡単に始められる太極拳は、健康法として今とても注目されています。日頃の運動不足やストレスの解消に最適です。初心者の方でも優しく指導いたします。お気軽にご参加下さい。一緒に気持ち良く体を動かしましょう。

場所:民家ギャラリー結 1階
   柏市松葉町2-12-3 石釜パン工房サフラン裏
日時:毎週水曜日(4/1より) 10:00~12:00
料金:一回1500円
服装:動きやすいものなら何でもOKです!

講 師中国拳法躾道会師範  岡部 武央(おかべたけひさ)      
連絡先:7193-2565(岡部)
         又は7134-7201(民家ギャラリー結)まで
2009-03-06(Fri)

新規 お教室のお知らせ

4月より太極拳のお教室が始まります。
毎週水曜日 10:00~12:00

1日のカリキュラムは次のようになっています。
 10:00~10:20  ストレッチ
休憩
 10:30~10:50  気功
休憩
 11:00~11:50  太極拳 型の練習

講師は 岡田先生 37歳男子  仙人の卵のようなお人柄です。
穏やかにしゃべる口調につられて、こちらもゆっくりと太極拳的な話しぶりになります。
自分はせっかちなんだ と自覚しました。
 
先生は、海外留学・渡航経験が豊富で英語・中国語も堪能で空手や整体も教えられているそうです。
外国人にも対応可能です。結もグローバル化の波にのるゾー波

参加費は1回1,500円  

これから、いろいろなお話が聞けそうでとても楽しみです。ヤッホー拍手

*追伸・・・岡田先生は、一緒に歌いましょうの講師の吉澤さんからの紹介です。
こうやって人の輪が広がっていくのが何よりうれしいですね。
「結」という名前にも感謝!です。
2009-03-03(Tue)

本日刺し子教室

新しい生徒さんの 布布きん。
DSCN1065.jpg   DSCN1067.jpg
また、絵柄が違います。 麻の葉模様でしょうか? 紺色の糸もよいですね~。


こちらは、風呂敷。 
雪輪文の内側の模様が見えてきました。
DSCN1040.jpg  DSCN1070.jpg
糸が同色の濃淡のグラデーションになっているのがわかりますか?草木染の糸が何とも言えぬ味わいを出しています。


そして、結がとりかかっている暖簾。やっと糸が入りました。こちらは、藍色。
DSCN1044.jpg   DSCN1068.jpg
下から80センチ8段は青海波の模様を入れます。
今までの糸より質感と艶が違います。6本よりだから?
表側に均一に糸目を揃えるには、針の動かし方と指ぬきの使い方にコツがいるようです。きれいに揃うまでにはまだまだ練習が必要のようです。

  ・・・・・気のせいでしょうか・・・。
草木染の糸を使い始めてから鼻がグズグズいい始めました。
花粉症はしばらく治まっていたのに、何年ぶりかで再発?
プロフィール

NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず

Author:NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず
千葉県柏市松葉町2-12-3
TEL04-7134-7201
with-happy@jcom.home.ne.jp

年間予定
1月 初釜
2月 着物市
4月 つむぐ春
6月 交流会
8月 雅楽多市 
10月 つむぐ秋
12月 Winter sale

お教室&サロン
・ホメオストレッチ
・脳いきいきアート
・アロマハンドマッサージ
・健康麻雀教室 
・お習字    
・句会「結」
・一緒に歌いましょう
・ビーズ教室  
・さき織り教室 
・茶会 結 
・手習い  
・太極拳  
・落語・笑いヨガ  
・デジカメ教室
・かぶらの会     

リンク
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

