--------(--)


2009-02-25(Wed)

ブログへの来訪者へ 御礼

去年のつむぐ秋へお越しのお客様がご自分のブログ「あたいの日記」 http://asoben.blog105.fc2.com/blog-entry-162.html にその時の感想を載せてくださっていました。写真入。
今日ブログにお邪魔して発見しました。
記事は2008年10月4日・5日2日分。

私が撮ったことのないアングルからの写真そしてコメントをいただき 結が新鮮に映りました。
ありがとうございます。

つむぐ春 3月27日・28日にも是非 来てください。
2009-02-25(Wed)

自分史作成講座

かさいりなさんが、又、新たなことにチャレンジしようとしています。
演劇集団のリーダー的存在で演出家・脚本家そしてアクターでもあるかかさいりなさんですが、自身の経験を生かして 演じることー表現することーを通して、自分を開放し自分の中にある何かを確認していく作業をワークショップ形式で講座を持つことを企画中です。

創造すること・制作すること・・・クリエイティブなことは皆、自分を表現する為の一つの手段のように思えます。ビーズでもパッチワークでもトールペイントでもみな同じです。声を出して歌うことも、自分を開放すること自分を楽器にして表現していくことですよね。皆が一生懸命今を生きている、生きようとしているエネルギーをかんじます。

皆さんから寄せられる声や結に足を向けてくださる方の声を拾っていくと、今、世の人が求めているものが何なのか 何をしたいのか見えてきます。結の使命が何処にあるのかも・・・。これからも街の声に耳を傾けて求められるものに応えられる結になれたらよいな~と思っています。
2009-02-22(Sun)

つむぐ春

3月27日・28日 手作り品の展示即売会 つむぐ春を開催します。
2008.2 012    
                DSCN1234.jpg   
出展予定者
  1F18畳   着物リメイク作者 4名
          洋服        2名
          藍染・刺し子   1名
          裂き織り      1名
          七宝・銀作品   1名
          ビーズアクセサリー 2名
          和・小物      グループ
          毛糸        1名  
    
 DSC01613.jpg   DSCN1239-1.jpg    20080417212948.jpg 
   2F6畳①  大分から 湯布クラフトさん  2F6畳
   2F6畳②  皮工芸      1名               

当日は、天然酵母パンや燻製・ケーキ等 の販売も致します。 
2009-02-19(Thu)

一緒に歌いましょう

毎月1回 「一緒に歌いましょう」の会が去年より静かに続いています。

DSCN0039.jpg
皆さん 人前で歌うことになれていない方
     歌う機会がなかった方  でも、歌が好きな人たちの集まりです。

声を出していないと、のどの筋肉も萎えてしまうのだそうです。
声を出すのは、腹筋の力も付きます。姿勢もよくなります。
酸素が体中にいきわたります。
歌い終わると ちょっとの達成感と爽快感と疲労感が味わえます。

難しい理屈抜きの 歌いたい歌をみんなで歌い自分に酔う会です。
今は月1回木曜日13:30~15:30 参加費500円ですが、段々に生徒さんも増えてきたので4月から月2回 第1・3金曜日13:30~15:30に変更予定です。
みなさんも、声を出してみませんか? 歌うことに自信のない方大歓迎です。是非 ご参加ください!!
2009-02-17(Tue)

本日、刺し子教室

良子先生の刺し子教室。
DSCN1042.jpg 
本日より、一人生徒さんが増えて、四人でチクチクしています。

前回のブログ掲載で名前のわからない図柄について、
良子先生から コメントが届いています
 『名前不詳の図柄は、雪輪文と言います(雪の結晶にみられる美しい六角形の輪郭を円形に描いた線模様)です、よく着物の柄にみられますね。 全体の模様が出来上がってくると、すばらしいと思います。』とのことです。本日は、雪輪文の紋様を草木染の糸で刺していきます。DSCN1040.jpg次回は、この雪輪文の中にさらに図柄が入ってくると思います。お楽しみに・・・。

こちらは、結の作品。藍生地に鉛筆で青海波の模様を直接書いていきます。
DSCN1046.jpg  DSCN1044.jpg  DSCN1041.jpg
半径5cmの円に切り抜いた型紙を使って青海波を描いていきましたが、結構難しい。
正確に寸法を測って描かないと、ずれが出てしまうのです。塵も積もればで、一つ一つはたいしたことがなくとも、重ねて描いていくうちに終わってみると2cmも誤差がでてしまいました。
「ハイ!やり直し」汗;
何ができるかは、もう少し秘密です。



2009-02-14(Sat)

人相手相占い教室

13日金曜日 13:00~15:00 流山さつき会の人相・手相占い教室が始まりました。
占いの講座てどんなんだろう? 覗いてみたいです。
講師は、鈴木紫苑先生。参加者は5名でした。

鈴木先生に初めてお目にかかったのは5年前、生活クラブのイベント会場で1人500円で鑑定をしておられ、それこそノリで居合わせた数人と見ていただいたのが最初の出会いです。
「あたるもハッケ、当たらぬもハッケ」軽い気持ちのお遊びでした。でも、感心しました。
「生年月日だけで、よく当たるものだ」その時の正直な感想です。
血液型人間学が、たかだか四つのパターンに分けて「貴女はあーだコーダ・・・」と決め付けて物を言われると腹が立ちますよね! へそ曲がりの私は内心「当たってるかも」と思いながらも決め付けられることに腹が立ちます。

生年月日だって同じこと。同じ日に生まれた人が全部同じか? てな氣になります。
でも、鈴木先生が話されることは、その人の運勢・性分・環境からその人なりの解決策を示唆してくださいます。それが絶妙な話術なのかもしれませんが、勇気が出ます。前向きに取り組んでいこうとする元気をもらえます。だから、私は、鈴木先生を信頼しています。

信頼を寄せるもう一つの理由は、先生に生身の人間を感じるからです。しごく自然体で家では、掃除機をかけ、スーパーで普通に買い物もしていそうな、ただの『おばさん』に映るし(失礼!)先生が、占いという職業や占い師であることに悩みながら自分を高めていこうとしている姿勢を感じるからです。
相談者に対して、上から目線で答えるのでなく。一緒に悩み・励ましてくださる思いやりを感じるからです。

ところで、先生・・・。
結でお教室を開いたということは、結の運勢も開かれていると希望を持ってもよいのですよね?


2009-02-13(Fri)

お雛様

結に立派なお雛様が届きました。
DSCN1037.jpg
五段飾りのかなり大きなお雛様です。
見ているだけで心ウキウキ・・・華やぎます。
近日中に5人囃子もお飾りして、全体像をお届けします。

皆様、3月3日(火)は、結にお集まりください。
どの様にしてお祝いしましょうか。
皆様からのアイデアをお待ちしています。

2009-02-10(Tue)

茶会「結」

茶会「結」
DSCN1012.jpg
略式ですが、裏千家のお手前で皆さんと雰囲気を楽しみました。
DSCN1013.jpg
50年ぶりという方、お嫁に行く前に1年だけ習ったことがあるという方。皆さんいろいろ・・・記憶もぼんやり・・・。でも、「お釜の前に座ると自然と手が動くヮ」 「体が覚えている」といって お茶を立ててくださったのが、写真のTさん88歳。 88歳とは思えぬ艶やかさと品を備えていらしゃいます。
久しぶりのお抹茶はたいそう美味しゅうございました。
講師は、中島さん。でも、皆さんで習い合う形でサークル的に楽しみたいと思います。
次回は、皆さんお着物でご参加くださるとのこと・・・。
気張らずに、抹茶と和菓子を食する会 として、月1回 第2火曜日 13:00~ 参加費1,000円で始めます。和菓子調達担当のわたくしは、皆さんから美味しい和菓子の情報をお待ちしています。
2009-02-10(Tue)

結「お茶会」

本日、結で13:00~からお茶会が開かれます。
講師は中島宋えん (えんの字が特別で書けません)さんです。
お時間があったら遊びに来てください。

2009-02-03(Tue)

製図が書けたら7割完成

本日、良子先生の刺し子教室でした。
良子先生はいつものようにお着物で小粋にご登場!

DSCN0985.jpg DSCN0984.jpg
只今、Eさん製作中の作品は、風呂敷。

全体像は、まだ不明。
四隅の角に菊模様を刺し、糸を三つ編みにして房をつけ
中央には、花びら型の模様・・・名前不詳・・・もちろん円の内側にも模様が入りそう。
その周りを四つの異なった模様で埋めていくのかな?
その内の一つが、分銅模様。・・・縦横同寸の方眼を書き、丸く切った厚紙を使い4分の1円周をつなげて分銅模様を書き入れます。これが、見ているだけで肩が懲りそうな作業です。几帳面で根気がよくないと務まりそうにありません。でも、この作業が作品をきれいに仕上げるためには一番大事なのだそうな。製図が書けたら、作品の7割がた出来上がったも同然なのだそうです。
出来上がりを頭に描きながら丁寧に鉛筆で直接下書きします。

こちらは、大胆不敵にも 縦240cm横140cmの大作 「結の暖簾」に向けての・・・運針演習
DSCN0986.jpg
前回は七宝つなぎ模様の花布きん。そして、本日は、青海波模様の布きんです。
手がのろくて、時間内で2段目までしかできませんでした。汗;
曲線は難しい。良子先生に「慣れよ」と励まされましたが、糸を針に通すのも一苦労なのに・・・・さてさて「暖簾」の完成までにこぎつけますことやら・・・。随時、途中経過をブログにてご報告いたします。次回のアップをお楽しみに!
プロフィール

NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず

Author:NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず
千葉県柏市松葉町2-12-3
TEL04-7134-7201
with-happy@jcom.home.ne.jp

年間予定
1月 初釜
2月 着物市
4月 つむぐ春
6月 交流会
8月 雅楽多市 
10月 つむぐ秋
12月 Winter sale

お教室&サロン
・ホメオストレッチ
・脳いきいきアート
・アロマハンドマッサージ
・健康麻雀教室 
・お習字    
・句会「結」
・一緒に歌いましょう
・ビーズ教室  
・さき織り教室 
・茶会 結 
・手習い  
・太極拳  
・落語・笑いヨガ  
・デジカメ教室
・かぶらの会     

リンク
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

