--------(--)


2008-07-29(Tue)

つむぐ秋 参加へのお誘い

10月3日(金)・4日(土)に開催予定のつむぐ秋への参加者を募集しております。
つむぐ秋へは、着物リメイク品の参加が多いのですが、和の小物作品の参加者がいません。
我こそはと思われる方、是非、ご検討下さい。

又、陶器や漆器、革製品も募集しております。
2008-07-21(Mon)

新作

新作をご紹介します
大島でパッチが施されたバックです
DSCN0305.jpg

DSCN0306.jpg

22日からセールをします。お楽しみに・・・。



2008-07-16(Wed)

サマーセール第1弾

来週22日(火曜日)から31日(木曜日)まで 
夏物売り尽くしサマーセール を開催します bikkuri01

 手作り品10%~20% OFF
 (但し 除外品もあり)
              是非 お出かけ下さい。 えぇ
2008-07-16(Wed)

有吉かつこと仲間たち

月1回の 有吉かつこと仲間たち
今回は沖縄出身の 小西さんが登場
沖縄の三味線、さんしんを伴奏にして歌いましたYO~  
DSCN0286.jpg
 *       
DSCN0288.jpg
軽快なリズムに合わせてからだが動き出し、皆さんこの通り・・・と相成りました。

踊りは、カチャーシー と フイッチヵー   

最後の締めは、やっぱり 川渡食堂と参りましょうか
DSCN0294.jpg
今日も 楽しい1日でした。 ハイ! ごくろうさま。
2008-07-15(Tue)

句会「結」

本日 月1 句会「結」の日でした。
DSCN0282.jpg

8月はお休みです
次回は、9月の第3火曜日 10:30~
お題をいただいて 長いお休みを宿題と格闘・・・?絵文字名を入力してください
頑張ってください。
2008-07-12(Sat)

暑い夏だから!  布草履

今日は暑かったですね。太陽

その暑い中、草履づくりがありました。
浴衣生地でmyスリッパをつくりました。
DSCN0268.jpg
材料は全て講師の方が準備されました。草履作りの台も手作り ご自分で工夫して考案されたとか・・・まず、浴衣を裂くことからはじめます。1足分で浴衣1着分の生地が必要となります。

DSCN0269.jpg
次に、足型をロープで作ります
ロープ紐の間に裂いた生地を織り込んでいきますDSCN0271.jpg
こちらは、スリッパの裏DSCN0278.jpg
DSCN0277.jpg
ハイ!!できあがり・・・赤い鼻緒が可愛いでしょう拍手 パチパチにっこり

履き心地 バツグン 暑い夏だから 絶対お薦めです。
    ここまで速い人で2時間 結構頭の体操です。

浴衣も鼻緒もお好きなものを選べるように組み合わせも自由です。

次回は、8月23日(土) 11:30~15:30  
教材費込みで  1,800円   4人限定です。
                  お友達とお誘い合わせてグループでの参加は如何でしょうか?キラリラ
2008-07-09(Wed)

五感のワークショップ

夏の講座のご案内

(その1)
親子DE音符五感のワークショップ
(思春期セラピー)

思春期のバランスをくずしやすい時期を親子で五感を使って楽しみましょう

7月31日(木) 10:00~11:30
講 師 :  山口みどり
参加費 :  1組2,000円
持ち物 :  バスタオル2枚 フェイスタオル1枚

小学5~6年生の親子が対象です。限定5組  ご予約下さい。
お子様の生年月日と生まれた時間もお知らせ下さい。

(その2)
 肉球7月12日(土) 11:30~15:30

 布ぞうり づくり (浴衣生地でMyスリッパ)
 材料費込み  費用 1,800円

 限定4人 要予約


2008-07-08(Tue)

声を出して歌いましょう

最近、声をだしていますか?声を出して歌ったうことありますか?
私は、長らく「歌」は聴くだけで、声を張り上げるのは子供を叱るときだけでした。
声を出すって気持ちいいですね~。
腹筋も使うんですよね。
体も暖まるんです。
体から毒素が抜けたみたいにスッキリしました。
DSCN0250.jpg
本日、「みんなで歌いましょう」が開講しました。
集まった方々は、久しく声を出していないと気づいた面々。超初心者ばかり。
講師を買って出てくださった吉沢さんも46歳から歌をはじめ、
とにかく楽しく声を出すことを目標にみんなを指導してくださいます。。
歌の指導を名乗り出てくださった伊藤さんも 昔の杵柄で乙女の頃を思い出しながらカラオケでうまく聞こえる歌い方を伝授?
DSCN0248.jpg

フォークソングから童謡・民謡なんでもありでとにかくみんなが知っている歌を歌います。
これから毎月1回、こういうスタイルもあり・・・という歌う会がはじまります。
参加費500円。 8月は第4週目の火曜日26日 13:30~です。おたのしみに!!
2008-07-04(Fri)

つぐむ秋へのお誘い

本日、結へ「つむぐ秋」についてお訪ねくださった I 様
申し訳ありませんでした今日は、所用の為 3時半に閉館しました。
折角、お越しいただいたのに残念でした。。泣き顔 

民家ギャラリー結は、街のギャラリー&地域文化交流スペースを目指し、みんなの笑顔が集まればいいな~と願って ういずが管理運営しています。

手作り品の展示即売会「つぐむ秋」は、スペース貸しです。無料開催ではありません。
90cm×90cm×90cm(畳半畳分)に対して展示料をいただきます。
詳しくは、お尋ね下さい。
2008-07-03(Thu)

健康麻雀教室

飲まない・吸わない・賭けない 笑い。 
入室条件50歳以上の健康麻雀教室を紹介します
会場は、子育てひろば「ういず」の施設 松葉町3丁目 10畳足らずのスペースに折りたたみ式手作りアイデア麻雀台4台を広げて 毎週水曜日 10:30~16:00まで開催しています。
主催は、高齢者生協・東葛北支部 (担当;西村 04-7148-7677)

DSC01488.jpg

参加者は近隣の方ばかりですが、女性が大半です。
中央正面に座られておられるご婦人は、会の最高年齢86歳で指導ボランティアの高橋さん
高橋さんは麻雀暦50年以上  びっくりするほど艶やかでお美しくお元気です。オンプB2
60代のお嫁さんとご一緒に仲良く参加されています。
お二人の関係はとても大人。同じ嫁として正直尊敬します。
うらやましいです。理想的ですよね。失礼!・・・脱線しました。

お教室には、高橋さんの他にも常時、ボランティアの指導員がいて初心者にもわかりやすく教えてくださいます。午前中に半チャン、お昼をはさんで半チャン  1回300円の参加費で2時間たっぷり遊べます。

私も参加させていただきました。
初めての麻雀。結構頭の体操になります。疲れました。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

日本の団塊の世代~後期高齢者は、とにかくパワフルです、だてに戦前・戦後を潜り抜け高度成長期の日本を支えてきたわけではない・・・敵わないですね~。汗;

2008-07-03(Thu)

ワイヤークラフト

ういずのネット販売で1番人気の作品がワーヤークラフトです。
アルミワーヤーで作ったものでとても軽い。
都会的な若いオシャレなセンスの光る作品です。
wa-ya-.jpg
作家さんも 背が高く理知的で英字新聞を片手に持っていても似合いそうな女性です。(私とは 真逆です。)

緑を入れてお部屋に飾ると今の季節にぴったりですよね。

main[1]

こちらは、壁掛けタイプ、玄関やお部屋の壁のアクセント・・・素敵ですね!

もうすぐ梅雨明けですね。
梅雨が明けると夏休み! 
モンスターキッズが毎日家にいる夏休みです。
みなさん~覚悟の準備はできていますか?

プロフィール

NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず

Author:NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず
千葉県柏市松葉町2-12-3
TEL04-7134-7201
with-happy@jcom.home.ne.jp

年間予定
1月 初釜
2月 着物市
4月 つむぐ春
6月 交流会
8月 雅楽多市 
10月 つむぐ秋
12月 Winter sale

お教室&サロン
・ホメオストレッチ
・脳いきいきアート
・アロマハンドマッサージ
・健康麻雀教室 
・お習字    
・句会「結」
・一緒に歌いましょう
・ビーズ教室  
・さき織り教室 
・茶会 結 
・手習い  
・太極拳  
・落語・笑いヨガ  
・デジカメ教室
・かぶらの会     

リンク
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

