--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-01-05(Wed)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
2011年 結のお教室は太極拳で始まりました。

09年の4月から始まった岡部先生の99式太極拳ですが、今62まで進みました。
DSCN1976.jpg
DSCN1977.jpg
DSCN1978.jpg
どうです?少しは様になっていますか?
岡部先生の太極拳は、ストレッチ等でからだをほぐし、気功で身体の軸、丹田、気の感覚を養い、ゆっくりと太極拳を行います。運動不足でちょっとした段差でつまずいていた私も、太極拳を始めてからつまずかなくなりました。肩こりもなくなりました。太極拳には、自然治癒力を高め、自律神経のバランスを整え、足腰を中心に身体を鍛えることが出来ます。


今年も民家ギャラリー結をよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
2010-03-12(Fri)

ヨーガ・気功教室

太極拳の岡部武史先生のヨーガ・気功教室が始まりました。

まずは、軽る~く足首のほぐしから・・・
ヨーガ1  ヨーガ2
いろいろな型を取りながら体の緊張をほぐし身体のバランスを整えます。
体の硬い私には、どのポーズも大変! 痛い!!  でも スッキリ!!
ヨーガ3 ヨーガ4
全ての武道・武術はまず型を習うところから始まります。
ヨーガや気功は、型と同時に呼吸法を学びます。
呼吸によって身体を変えていくか方法を学ぶのです。

今日、教わったのは丹田呼吸法。
丹田呼吸法は、まず丹田の位置の確認から始めます。丹田とはだいたい握りこぶし程度おへそから下がった所です。
 

ゆっくりとした呼吸を下腹を膨らませて行うことにより、横隔膜が下がり胸腔が広がるので深く大きな呼吸が出来るようになります。この大きな呼吸によって自律神経のバランスが徐々に調整されます。
ゆっくりとした間を取って吐く息と吸う息に意識を集中させ頭の中を空っぽ(”無心”)にする事で、心と身体が一体に成ったと感じるところから・・・探ります。
自律神経の乱れは心と身体とのアンバランスですから、自律神経が整うことで生命本来が持っている免疫力、自然治癒力が目覚めて、衰えていた身体機能が蘇ったり、損傷していた器官が速やかに修復されたりするのだそうです。
生命が本来もつ治癒力を引き出すことができる?というのでしょうか・・・
ヨーガ6
おもしろいです。

第2・4木曜日 10:00~12:00  1回1500円。 
お勧めします。

2010-03-04(Thu)

太極拳


岡部先生の太極拳 
去年の4月から始まったのでもう直ぐ1年になります。
九十九式の太極拳ですが、やっと35~6まで進みました。
太極拳1   太極拳2

最近では、動きに攻撃の型が入って 蹴りも ハイこの通りです。
太極拳3   太極拳4

運動量も増えてきたので ゆっくりな動きなのに結構 ジッワ~と疲れます。
でも、継続は力です。 
体が柔らかくなってきたのを実感しています。去年は、五十肩で腕を上げるのにも痛みを感じたのに、今はぐるんぐるん回せます。血行も良くなってきてるように感じています。

太極拳 毎週水曜日10:00~12:00です。

来週からは、岡部先生のヨーガ・気功教室もはじまります。
こちらは、木曜日10:00~12:00です。



2009-12-09(Wed)

太極拳

本日の太極拳

九十九式の内、1~33まで進みましたよ。
容もさまになってきましたでしょうか?
DSCN0986.jpg DSCN0987.jpg
DSCN0988.jpg
初めの頃より、足の運びや腰の入れ方に気をつけるようになってきたせいか、綺麗な形を保とうとすると筋肉に力が入ってキツイと感じるようになりました。足腰が安定していないと、美しい型も決まらないこともわかってきました。
2009-11-18(Wed)

太極拳

岡部先生の九十九式太極拳には、様々な型があり、其々に名前があります。
これは、28勢に出てくる「海底針」(かいていしん)。 身を沈めて海の底にある針を拾う姿勢?です。
DSCN0886.jpg
そして29勢、「扇通背」(せんつうばい)。右手を前方に向けつつ身を起こし、弓歩になりながら左手を顔の高さに打ち出します。決めのポーズの 歌舞伎の見得を切る仕草に似ています。
DSCN0887.jpg
お稽古では、35勢まで習ったことになっています。
何度もくり返しの動作もあるので、流れの要領は薄ぼんやりとわかってきましたが、なかなか先生のお手本がないと覚え切れていません。

先生は、にこやかで誉め上手です。
穏やかで辛抱強い。
お若いのに・・・。
そして、なによりお話がおもしろい。
私たちが知らないそしてこれから先も絶対体験しないであろうことを体験してきておられる。
お若いのに・・・。
武術全般に対する知識もお持ちで奥深い。
お若いのに・・・。

わたしは、何もせぬうちに、知らぬ間に年をとりました。
ん~ 残念!!!

本日の聞きかじり。
足は親指。手は小指。
運動や動作の要となる箇所ということだそうです。
小指というのは、意外でしたが、参加者からはゴルフも剣道も小指の使い方(握り方)が重要になっているということで合点の行く話しであったようです。みなさんにも思い当たることがありますか?
プロフィール

NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず

Author:NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず
千葉県柏市松葉町2-12-3
TEL04-7134-7201
with-happy@jcom.home.ne.jp

年間予定
1月 初釜
2月 着物市
4月 つむぐ春
6月 交流会
8月 雅楽多市 
10月 つむぐ秋
12月 Winter sale

お教室&サロン
・ホメオストレッチ
・脳いきいきアート
・アロマハンドマッサージ
・健康麻雀教室 
・お習字    
・句会「結」
・一緒に歌いましょう
・ビーズ教室  
・さき織り教室 
・茶会 結 
・手習い  
・太極拳  
・落語・笑いヨガ  
・デジカメ教室
・かぶらの会     

リンク
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。