--------(--)


2011-07-28(Thu)

わいわいカンターレ

7月7日に行われたわいわいカンターレの皆さんの七夕会の様子を写真に収めました。
生のギター伴奏・キーボード伴奏に乗せて、みなさんそれぞれ思い思いに歌いあげ盛り上がり楽しいひと時を持ちました。
DSCN2680.jpg
はぐれこきりこ
DSCN2681.jpg
学生時代
DSCN2687.jpg
峠の我が家
DSCN2690.jpg

DSCN2700.jpg
四季の歌
DSCN2704.jpg
真夜中のギター
DSCN2715.jpg
バラが咲いた
DSCN2712.jpg
下町の太陽
DSCN2721.jpg
たんぽぽ
DSCN2725.jpg
お母様

わいわいカンターレは、毎月2回 第1・3木曜日 13:00~15:30です。参加費500円。
是非ご参加ください。一緒に歌いましょう。
2011-04-17(Sun)

ホメオストレッチ講演会&ミニライブ

ホメオ講演会の第2部は、吉澤さんを中心にワイワイカンターレの皆さんによるミニライブが開催されました。
_DSC7095.jpg
第1・3木曜日の午後に開かれている「一緒に歌いましょう」から生まれたワイワイカンターレですが、吉澤さんの独唱やギター演奏は本当にライブとして完成度がどんどん上がってきて グぐいっと 惹きつけられます。
_DSC7120.jpg
会場の皆さんと学生時代や桜の歌を歌いました。 
会場に「上を向いて歩こう」が響いたとき、今まで何度も聴いている歌なのに、最近はテレビでもよく流れてくる歌なのに 全然違う感覚で心に迫り涙が出そうになりました。
CIMG1599.jpg CIMG1612.jpg
気持ちよく歌う。自分の気持ちいい声を出す。歌が体を癒す。吉澤さんがよく言うセリフですが、確かに歌には人を癒す効果があると思いました。

ワイワイカンターレ これからますますの活躍を応援しています。

講演会とミニライブの相乗効果で皆さんと素敵な時間を共有できたことをうれしく思いました。



2010-12-17(Fri)

クリスマス会

「一緒に歌いましょう」主催のクリスマス会が開かれました。
DSCN1944.jpg  DSCN1937.jpg
「一緒に歌いましょう」は、吉澤陽子さんを中心に始まった会です。
順々に仲間が集まり、吉澤さんを支える会、みんなで自由に歌い音を作り出す会に育ちました。
歌い手の声や個性に合わせて伴奏が付いてきます。
心地よくその人なりに歌うことが許されるのが この会が支持され続いていく秘訣かと思います。
第2・4木曜日13:00~に開かれています。

人前で歌うことを忘れていた・・・そんなEさんも声が伸びやかに独唱するまでになりました。
皆さんの歌声がコーラスになってきました。
DSCN1933.jpg

これまでの成果を披露する機会を得て皆さん力が入ります。
DSCN1940.jpg  DSCN1945.jpg
お客様を含めて33人の大所帯のクリスマス会となりました。
本当にすばらしい。よかったな~と思います。
皆様ご苦労様でした。
2010-10-07(Thu)

一緒に歌いましょう

一緒に歌いましょう
毎月第1・3木曜日 13:30~15:30

吉澤陽子さんを囲み楽しく声を出す会です。
ジャンルは問いません。 ただ 声を出す。みんなで声を出す。それだけです。

自分の声をみつけ 自分らしく 楽しく 歌う。下手でもいいんです。
吉澤さんのスタンスです。

吉澤さんの情熱やひたむきさを支える仲間の輪も広がり次第に参加者が増え 現在では毎回10数名が参加しています。
DSCN1687.jpg   DSCN1686.jpg   DSCN1680.jpg   DSCN1682.jpg
「あ~楽しかった。」 帰り際にみなさんがつぶやかれる一言です。



2009-12-01(Tue)

スタジオWUU

DSCN0936.jpg
11月30日 月曜日の夜、吉澤陽子先生のお教室「一緒に歌いましょう」の生徒さんと一緒にライブスタジオWUUのステージに立ちました。スポットライトを浴びて、お客様の前で「浜辺」「故郷」の2曲を気持ちよく歌い上げました。
歌の出来は、置いといて、初めての経験に目を見開いて耳をカッポジッテ楽しんできました。

もともとは、スタジオWUUに出演される吉澤先生が、「皆さんもご一緒に歌いましょうよ」と誘ってくださったことで実現しました。
DSCN0930.jpg
DSCN0933.jpg
シングソングライターとして、スポットライトを浴びて歌う吉澤先生は、とても綺麗でした。45歳から曲を書き始め、自分の思いを歌に乗せて語る吉澤先生は、結での吉澤さんとは一味違い迫力があり、ひた向きな思いにリスペクトを感じました。

この日は、もう一人、結と関りのある有吉かつこさんも登場。
DSCN0924.jpg
有吉さんとは、彼女が歌い始めたころからのお付き合いですが、去年は大野隆司さん作詞の「川渡食堂」CDを発売し。今年もアルバムを発売するなど、度々マスコミにも登場し、すっかりメジャーになった感があります。とにかく歌うことが好きで歌う場所を求めて、自分の可能性を切り開こうとエネルギッシュで人懐っこい笑顔でキラキラしていたころの有吉さんがなつかしいです。たった、3~4年前とは思えません。

お二人とも、子育てがひと段落してから、もう一度歌いはじめた方々です。吉澤先生のお教室でのお約束に、「歌の出来を競わない」「自分を開放して自由に楽しんで」というのがありますが、お二人には共通の「強さ」を感じます。
表現者がもつ「力・エネルギー」なのかも知れませんが・・・。

歩歩Cコースの皆様。私たちの晴れの姿を酒のつまみにお楽しみいただけたでしょうか?
お教室では、これを機に、スタジオWUUへの出演を恒例行事にすることに決定しました。来年のステージに向けて、明日より精進いたします。来年は、是非、スタジオWUUへお越しください。みなさま、ご一緒しましょう。

DSCN0928.jpg  DSCN0927.jpg

プロフィール

NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず

Author:NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず
千葉県柏市松葉町2-12-3
TEL04-7134-7201
with-happy@jcom.home.ne.jp

年間予定
1月 初釜
2月 着物市
4月 つむぐ春
6月 交流会
8月 雅楽多市 
10月 つむぐ秋
12月 Winter sale

お教室&サロン
・ホメオストレッチ
・脳いきいきアート
・アロマハンドマッサージ
・健康麻雀教室 
・お習字    
・句会「結」
・一緒に歌いましょう
・ビーズ教室  
・さき織り教室 
・茶会 結 
・手習い  
・太極拳  
・落語・笑いヨガ  
・デジカメ教室
・かぶらの会     

リンク
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

