--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-13(Wed)

結のお教室

今 桜が満開です。
レンギョウやボケ チューリップ・菫などもきれいですね。
冬の終わりを季節の花たちが教えてくれます。春は必ずめぐって来るのです。

結のお教室も4月に入り 少し動きがありました。

今日は、茶会「結」 新顔のお二人を交えて総勢8名でいつもよりちょっぴり艶やかに開催されました。
otya2.jpg

第2火曜日13:00~15:30に開催される茶会は抹茶とお菓子を楽しむ会です。
本日は、たねやさんのお菓子を頂戴しました。
裏千家の方が多いですが、表さんでも まったく心得のない方でも大昔に心得のある方でも大歓迎です。
みんなで空間を楽しみましょう。

きっちりお作法を覚えたいという方には、第4火曜日13:30~15:30の手習いをお勧めします。
こちらは講師の小林宗美先生のお教室となります。 


来月6月7日(火)13:00~は 野点 を行います。
お天気にな~れ!!
スポンサーサイト
2011-01-11(Tue)

初釜

本日、茶会結の初釜を開きました。
毎月第2火曜日に開いている茶会は「お茶に親しみ、楽しむ」ことを目的に皆さんで交わりお手前を確認しながら思い出しながら、初心者も気楽に参加できる会を心がけてきました。

今日は、そのお茶会の初釜ということで、気張らずに・・・というものの皆さんお着物でそれなりに正式な茶会の雰囲気を味わいました。 

DSCN1997.jpg
お正月飾りのお棚

DSCN1986.jpg
まずは、席入り ご挨拶のあとは別室にて茶会席をいただきました。
いつもの「惣菜あい」さんのお弁当ですが、美味しかったです。


お濃茶は高橋先生のお手前。 
お茶は京都一保堂 明昔(さやかの昔) 主菓子は金沢の銘菓森八の千歳
DSCN1991.jpg


お薄は、京都一保堂幾昔(いくよの昔) 干菓子 両口家のはつ春
中島先生に続いて、心得のある生徒さんが順々に点てました。
DSCN1998.jpg

皆さん、緊張して本気です。でも、所作もきれいに決まりました。やっぱり、継続は力、皆さんの精進が実っています。
DSCN2002.jpg DSCN2008.jpg DSCN1993.jpg

初釜を終えて、ホッとしました。
始終笑いのこぼれる和やかな会でした。

正月気分も今日で終わりです。
今年も頑張ります。
みなさんよろしくお願いいたします。
2009-11-10(Tue)

茶会「結」

早いもので、あっという間に1ヶ月が過ぎ、またまた本日、茶会「結」でした。
今日から、炉です。
この日のために、畳屋さんにお願いして、炉を切っていただきました。

DSCN0828.jpg
お許しもののお道具でお点前・・・「貴人点前」が始まりました。
大先生のお召し物は、着物をリフォームして巻きスカートと上着作り変えたものです。
素敵ですよね。

DSCN0823.jpg
お濃茶の棚点前。先生方でも一つ一つ確認しながらのお手前でした。

DSCN0833.jpg
お薄。 茶筅と茶入れの置き合せを丁寧にお勉強しました。微妙な角度で、姿も変わってきます。

初心者には、色々な作法が次から次へと紹介されて、ただただ関心しきりで戸惑いますが、先生方は、何十年もお稽古を積み重ねてやっと出会えるお点前やお道具を目の前にして一服を楽しめる茶会結が御気に召していただいているようです。

DSCN0820.jpg
お干菓子、秋らしく 綺麗でしょ
DSCN0817.jpg
そして、那須御用邸の御用饅頭です。

来年1月26日(火) 11:00~  初釜と決まりました。
懐石風のお弁当をいただき、皆様で楽しみたいと思っております。



2009-10-13(Tue)

茶会「結」

結の茶会は、型破りです。本来なら、お許しがないと習わせていただけないという珍しいお点前を 拝見できました。 そもそも、お道具がなければできないお手前です。
先生方も 裏千家 鈴木宋保先生(主婦の友社)のご本を片手に遠い昔の記憶を頼りに「あら、珍しい。 もう忘れてしまいましたわ・・・」と言いながら楽しんでおられました。

お墨点前
DSCN0761.jpg    DSCN0762.jpg

お棚飾りと棚点前
DSCN0757.jpg   DSCN0756.jpg

そして、お菓子は、栗を月に見立てた和菓子です。
DSCN0751.jpg

今日は、その他に 箱点前、盆点前と大忙しでした。
次から次へと 新しいお道具が出てくるのも 結 ならではです。
皆さんもどうぞ、お立ち寄りください。
2009-07-15(Wed)

お茶会「結」

梅雨が明け、うだる暑さの中 お茶会が開かれました。
暑い中にもかかわらず、集まったお客様は10名。内、初めてお越しの方が4名でした。
先生は、今日も お着物で ごくろうさまです。 でも、きちんと着こなされた着物姿は、見る側に涼を感じさせるから・・・不思議ですよね。

まずは、箱手前。お菓子は金平糖。
DSCN0603.jpg   DSCN0599.jpg
2服目の お菓子は涼しげな羊羹を冷やして戴きました。

立礼もおさらいしました。
立礼は、立った座ったりの動作が略される分だけ足腰に自信のない私にはとにかく楽でした。 
DSCN0607.jpg   DSCN0609.jpg

8月は、茶会 お休みします。

プロフィール

NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず

Author:NPO法人ワーカーズコレクティブうぃず
千葉県柏市松葉町2-12-3
TEL04-7134-7201
with-happy@jcom.home.ne.jp

年間予定
1月 初釜
2月 着物市
4月 つむぐ春
6月 交流会
8月 雅楽多市 
10月 つむぐ秋
12月 Winter sale

お教室&サロン
・ホメオストレッチ
・脳いきいきアート
・アロマハンドマッサージ
・健康麻雀教室 
・お習字    
・句会「結」
・一緒に歌いましょう
・ビーズ教室  
・さき織り教室 
・茶会 結 
・手習い  
・太極拳  
・落語・笑いヨガ  
・デジカメ教室
・かぶらの会     

リンク
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。